女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

お金も心も満タンに!ブログPart2

-所得税・確定申告

個人事業主さん聞いて! マイナンバーと電子証明書

投稿日:2015年9月28日 更新日:

 

マイナンバーってなあに? まだまだ知らない人が多いこの制度。個人事業をやっている方は、そろそろ意識しておいた方がいいかも!? 来月 平成27年10月以降、12ケタの番号が住民票のある住所へ書留で送られてきますよ!捨てないでくださいね!!

 

確定申告で住民基本台帳カードを使っているかたへ

まず!!確定申告で電子申告をされている方いらっしゃいますか??その時に、電子証明書を添付しますが、住民基本台帳カードの証明書の有効期限を確認しておきましょう。

電子証明書の有効期限は、3年となっています。

 

来年平成28年、確定申告書を作成し、署名を添付し(添付はできるらしい)、送信ボタンを押したら、エラーがでるという怖いケースは今から避けなければなりませんww

 

平成28年1月以降、新しい住民基本台帳カードは発行されません。今後は、「個人番号カード」に電子証明書は格納されます。

 

期限が切れた!いうその時に、個人番号カードを入手しようと思っても、役所は混んでいるだろうし、即時発行は不可能だと聞いています。

 

対応策その1:通知カードが届いたら、個人番号カードへの交付申請を行い、28年1月以降早目に入手できるように手配する

 

対応策その2:平成27年度の確定申告は、最初から紙で提出(送付)することを決め込む

 

毎年、住民台帳カードで電子申告されてらっしゃる方は、どうぞご確認くださいませ。

 

◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

寿司食べ放題を楽しみました!大食いの私ですが20貫位だったと思います。

お寿司もおいしかったのですが、飲み放題の「味噌汁」が思いのほか美味しすぎて、3杯ほど飲んでしまいました。満足☆

IMG_7103

 

--所得税・確定申告
-, ,

Copyright© お金も心も満タンに!ブログPart2 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.