女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

お金も心も満タンに!ブログPart2

-所得税・確定申告

年末調整の用紙の入手方法

投稿日:2017年10月30日 更新日:

更新日:2019年4月28日/

年末調整のための用紙。
どこで入手できるのか、改めて書いてみます。

 

・どんな用紙が必要か

平成31年(令和元年)の年末は、

・令和2年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書
・令和元年分 給与所得者の保険料控除申告書 /給与所得者の配偶者控除等申告書

が必要です。

給与計算ソフト等を利用しないときは、

・給与所得・退職所得に対する源泉徴収簿

をつかって、計算をすると便利です。

 

・ダウンロードする

年末調整の用紙。基本は2種類でしたが、配偶者控除が複雑になり、3種類へ。

こちらは国税庁のホームページからダウンロードできます。
入力用、、、という打ち込めるものもできました。

 

・紙で欲しい

給与計算ソフトから、名前をプレプリントして出力できるのを使うのも一案です。
ただ、なにも記入してない税務署がだしている「用紙」が欲しいと言うときは以下の方法です。

→税務署にいく

だいたい、10月中旬頃からおいてあるようですが、
税務署によってバラつきがあるようなので、事前に電話確認されるのをお勧めします。

 

→説明会会場で入手

税務署から「お知らせ」が届く封筒の表に、
「説明会&配布会」の情報があるはずです。

年末調整用紙配布

 

 

そちらに予定を合わせて、用紙をもらいにいくことで入手可能です。

 


◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
源泉徴収票を作成したいときは、複写(3枚組or4枚組)の用紙も
税務署等でもらえます。

 

源泉徴収票

--所得税・確定申告
-, ,

Copyright© お金も心も満タンに!ブログPart2 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.