確定拠出年金 イデコ(iDeCo)おすすめ 商品の選び方

確定拠出年金(イデコ iDeCo)は、

制度について理解できても、

自分で運用の商品を選んだり、

スイッチングの機会を決めたり、

結局「よくわからない」で、導入をやめてしまうことはありませんか??

 

《参考記事》 確定拠出年金とは? イデコ(iDeCo)とは?
http://ayumi-office.com/ms-zeirishi/2017/05/18/dc-ideco/

確定拠出年金とは? イデコ(iDeCo)とは?

実は私もそのひとり。

 

その昔、会社勤務しているときに導入されたのですが、

どの商品に配分していいかわからないから

無難に「定期預金」を選んでしまったり。

 

ワタシ 株式投資は、

買って、売って、税金はいくらで、手数料はいくらで・・・と

理解しやすかったのですが

確定拠出年金は、頻繁に行うことではないので、

理解するまで時間がかかりました。

 

きっとわかりづらい!というヒトは多いのではないかな?と思っていた中

プライベートバンカーの経験があるという方と会いました。

 

商品選びについては、

本に書いたので参考にしてみて!!とのことだったので手にしました。

はい、こちら

この本は良かったですよ

※私も早速、本をみながら配分変更しましたw

 

初心者的な、

確定拠出年金とは? から

税金の控除のこと、

掛け金の上限のこと、

商品選びのポイント、商品名までリストアップされていました。

 

確定拠出年金は、サポート電話もあって親切なのですが

「どの商品がいいのですか?」

という質問には答えられないでしょうから、

中立の立場で本を書いて、商品について解説してあるこちらは参考になると思います。

 


◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
西日本豪雨の被害が本当に凄まじい。目を覆いたくなるような状況で・・・
被災された方も関係者の方へもお見舞い申し上げます。

皆様どうぞ体調お気をつけくださいませ
 

お知らせ
↓記事を書いたヒト↓ 益田あゆみ(ますだあゆみ) 通称“セラピスト税理士”  高卒。日本で1番最初に、メンタルサポートを業界に取り入れたことで、特に女性起業家から安心感と共感を呼び、独自に発行した小冊子は1,000人以上の手に渡っています。 小冊子はページ下よりダウンロードできます。

個別相談、税務顧問などのお問い合わせ
当事務所からのメルマガ ご登録

◆税法の細かい用語、用件等は十分注意して記載してますが、最新情報の補いを含め最終判断は顧問税理士他専門家へお問い合わせください。  


☆ワタシ初の監修本 発売中です☆ オールカラーでわかりやすい作りになっています。
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へにほんブログ村←クリックをお願いします。今何位かな??