女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

昇降机スイフト(Swift)を導入した感想

    
昇降机
\ この記事を共有 /
昇降机スイフト(Swift)を導入した感想

追記あり:2019年5月18日/

昨年末に知ったのがきっかけで、なんだかんだ確定申告中のノリで買ってしまった机。座り仕事が多いので、肩こり・腰痛の改善を期待しての導入です。

・昇降机のメリットとは

座りっぱなし、立ちっぱなしは体に悪いとのこと。

最近海外では、国を挙げて「座りすぎ」の対策がされているとも聞きます。
長時間のデスクワークに絞っていえば、下半身の筋肉を動かさないので全身の血行が悪くなります。

立ったり、座ったりの適度に繰り返すことで、健康にも仕事にもプラスだとのこと。

・購入について

立ったり、座ったりしたほうがいいというのはわかりましたが、それを実現するのは?ということで、机が上下するという画期的なものが オフィス家具のオカムラにて発売されました。

なんせ、15~20万という高額な机のため、すぐに購入決定とは行きませんでした。

でも、確定申告の時期になり、デスクワークが多い時期を実感し、少しでも体が楽になればと購入を決めました。
人気商品であるため、在庫や配送の都合があるので、余裕をもって購入した法がいいみたいです。

寝具のセールストークに、「人生の3分の1は睡眠で占める」 を聞くと思います。
では、デスクワーク・椅子で過ごす時間は、人生の2/3位は占めることになりますよね?

開業時に、高価な椅子を買って本当によかった!と思っているので、机にも期待しています。

・使ってすぐの感想

立ってする仕事は、なかなか良いものです~♪ モニタ画面に近づけるし、紙を整理したりファイルしながらの作業は、動きやすいので効率的!気がつくとずーーと立ちっぱなし仕事となることも多いです。

身体的には、ふくらはぎの張りが減ったように思います。

いつも、ストップウォッチを使って 「作業25分→休憩5分」 というポモドーロ・テクニックを使っています。時間を見ながら、定期的に昇降して使っています。

あと、こういうのは使って効果を得るものですから、例えば、健康のためにスポーツクラブに入会しても、行かなければダメだよね?っていうものです。まだ意識して「立つ」ということを加えているので、無意識になるまでもう少し時間がかかりそうです。

追記:

購入が2016年。現在2019年ですが、快適に昇降してつかっています!

これは買ってよかった机です♪

関連記事 “腰痛におススメ 簡単スタンディングデスク” 

◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

確定申告終わり、数週間が経っていますが、なんとなく切り替えができていないようだったので、思い切って平日1日休んでみました。4月になったので、気分を切り替え繁忙期の次の山へ立ち向かいます。

Copyright©お金も心も満タンに!ブログPart2,2024All Rights Reserved.