スイフト(Swift) 昇降机を導入した感想

昨年末に知ったのがきっかけで、なんだかんだ確定申告中のノリで買ってしまった机。座り仕事が多いので、肩こり・腰痛の改善を期待しての導入です。

 

 

・昇降机のメリットとは

座りっぱなし、立ちっぱなしは体に悪いとのこと。

最近海外では、国を挙げて「座りすぎ」の対策がされているとも聞きます。
長時間のデスクワークに絞っていえば、下半身の筋肉を動かさないので全身の血行が悪くなります。

立ったり、座ったりの適度に繰り返すことで、健康にも仕事にもプラスだとのこと。

 

・購入について

立ったり、座ったりしたほうがいいというのはわかりましたが、それを実現するのは?ということで、机が上下するという画期的なものが オフィス家具のオカムラにて発売されました。

なんせ、15~20万という高額な机のため、すぐに購入決定とは行きませんでした。

でも、確定申告の時期になり、デスクワークが多い時期を実感し、少しでも体が楽になればと購入を決めました。
人気商品であるため、在庫や配送の都合があるので、余裕をもって購入した法がいいみたいです。

寝具のセールストークに、「人生の3分の1は睡眠で占める」 を聞くと思います。
では、デスクワーク・椅子で過ごす時間は、人生の2/3位は占めることになりますよね?

開業時に、高価な椅子を買って本当によかった!と思っているので、机にも期待しています。

 

・使ってすぐの感想

立ってする仕事は、なかなか良いものです~♪ モニタ画面に近づけるし、紙を整理したりファイルしながらの作業は、動きやすいので効率的!気がつくとずーーと立ちっぱなし仕事となることも多いです。

身体的には、ふくらはぎの張りが減ったように思います。

いつも、ストップウォッチを使って 「作業25分→休憩5分」 というポモドーロ・テクニックを使っています。時間を見ながら、定期的に昇降して使っています。

 

あと、こういうのは使って効果を得るものですから、例えば、健康のためにスポーツクラブに入会しても、行かなければダメだよね?っていうものです。まだ意識して「立つ」ということを加えているので、無意識になるまでもう少し時間がかかりそうです。

 

◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

確定申告終わり、数週間が経っていますが、なんとなく切り替えができていないようだったので、思い切って平日1日休んでみました。4月になったので、気分を切り替え繁忙期の次の山へ立ち向かいます。

 

お知らせ
↓記事を書いたヒト↓ 益田あゆみ(ますだあゆみ) 通称“セラピスト税理士”  高卒。日本で1番最初に、メンタルサポートを業界に取り入れたことで、特に女性起業家から安心感と共感を呼び、独自に発行した小冊子は1,000人以上の手に渡っています。 小冊子はページ下よりダウンロードできます。

個別相談、税務顧問などのお問い合わせ
当事務所からのメルマガ ご登録

◆税法の細かい用語、用件等は十分注意して記載してますが、最新情報の補いを含め最終判断は顧問税理士他専門家へお問い合わせください。  


☆ワタシ初の監修本 発売中です☆ オールカラーでわかりやすい作りになっています。
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へにほんブログ村←クリックをお願いします。今何位かな??