女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

東京都が配布した「東京防災」 購入・ダウンロードできる

    
東京防災
\ この記事を共有 /
東京都が配布した「東京防災」 購入・ダウンロードできる

昨年東京都では、各家庭に「東京防災」が配布されました。

話題になり、東京都以外に住む方から希望があったのか、一部売店で販売がされているようです。

また、サイトからダウンロードできます。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/08/20p8l300.htm

 

なにか起きたときには、「早く家に帰る」ことよりも「自分の命を守る」を最優先に!ということが書かれています。

(でも小さい子供がいたりすれば、気が気じゃないですよね)

 

・自宅での備え

この「東京防災」からは、日常備蓄のチェックシートもあります。

被災地で重宝したものとして、カセットコンロ、簡易トイレ、懐中電灯、乾電池、充電式ラジオなど・・・

「懐中電灯&乾電池のセット」 わかっているけど、すぐ使えるかって微妙です。定期的に確認指定かないとな~

 

 

・会社での備え

ここには書いてないですが、東日本大震災のときに、帰宅困難者の一斉帰宅がありました。私も電車10分の距離を歩いて帰りました。

大量の帰宅困難者が一斉に帰ろうとして道路や歩道が多くの人で埋まると、警察・消防・自衛隊の車両が速やかに現場に到着できず、救助・救命活動に支障をきたすので、なるべく移動をしないように!と抑制しています。

 

事業者側は、従業員向けの3日間分の水、食料を備蓄するように、東京都では推奨しています。

 

帰宅困難者対策条例リーフレット http://www.bousai.metro.tokyo.jp/bousai/1000031/1000939.html

 

◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

東京では、桜が咲き始めたそうな。長い間、楽しめるといいな~♪

Copyright©お金も心も満タンに!ブログPart2,2024All Rights Reserved.