女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

転送サービスを利用中 マイナンバーを書留で受け取れますか?

    
郵便スタンプ
\ この記事を共有 /
転送サービスを利用中 マイナンバーを書留で受け取れますか?

 

いよいよ、個人番号が記載された通知カードが郵送されますね。 ただ、私の住むところは、10月上旬には発送されないとのことです。こちら市区町村によって、ばらつきがあるようです。

※画像は、アメリカから届いたキャッシュカードの消印。普通郵便で海を越えてくる感じっすw

 

・留守の時には再配達

通知カードは、簡易書留で住民票がある住所に届きます。

留守であれば、不在票が入っているので、再配達してもらって受け取ることになりますね。

私も何度か利用していますが、別の住所・近所の郵便局で受け取ることが可能です。

《追記》今回のマイナンバーが転送可能になるかは、郵便局でもまだ未定のようです。
もしも保管期間を過ぎてしまった時には、差出人へ戻りますので、↓役所に出向いての取得となりますね。

 

・転送届を出しているときは?

通知カードは、「転送不要」の簡易書留で届くとのこと。なので、転送サービスを利用している方については戻ってしまうとのことです。

差出人は、住民票がある市区町村です。だとすると、出向いて受け取ることになります。

 

家族の分をまとめてとなると、代表者のかた(お父さん?お母さん?)といいますか、受取に行く方へ[委任状]が必要だとのことです。そしてその用紙は、役所にあるとのこと。(私の地元の市より)

いろいろ面倒だわ~~

では、転送届を出しているときは、役所が発送しているのか、すでに戻ってしまっているのか、わからないわけです。

取得の方法なども含めて、各自治体さんで、対応が違うかもしれません。やはり問い合わせいただくのがいいでしょうね。

 

・個人番号の通知に係るスケジュール

総務庁のサイトによると、 通知カードは、概ね10月中旬~11月中を予定しているとのことです。

市区町村ごとの郵便局への差出の状況は、平成27年10月5日以降、順次以下の個人番号カード総合サイトに掲載されます。

個人番号カード総合サイト https://www.kojinbango-card.go.jp/

 

個人番号の通知をはじめ、個人番号カード・通知カードの詳細については、個人番号カードコールセンターにお問合せすることが可能です。(平成27年10月1日に開設)

・電話:0570-783-578

・平日8時30分~22時00分 (平成28年4月1日以降 平日8時30分~17時30分)
・土日祝9時30分~17時30分(平成28年3月31日まで)
・年末年始を除く。

 

◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

iphone6sが発売されましたね。私は2年ごとに機種変更しているので、本当なら今年リニューアルのタイミングなのですが、大きさとスピードが十分なので、今のままでいこう!と考え、しばらくは5Sが相棒です。

 

 

Copyright©お金も心も満タンに!ブログPart2,2024All Rights Reserved.