大家さんはマイナンバーを教えてくれるのか  不動産賃貸料の支払調書など

WS011

 

マイナンバー(個人番号)が10月から通知されます。

実際にこちらを使って、業務が始まるのは書類ごとにスケジュールがありますが、支払調書については平成28年1月から支払うもので、H29年1月31日期限で提出する分について記載する必要があります。

 

個人の大家さんから番号を聞く

たとえば法人が、事務所や駐車場を個人から借りていて、年間の家賃支払額が15万円を超えるときは「不動産の使用料等の支払調書」を税務署に提出します。今後は、マイナンバーを記入したものを出すことになります。

私の住む地域は特に地主さんが多いので、一般的に高齢者といわれる方々が大家さんとなっていることが多いです。

オレオレ詐欺が減らないのに、高齢者にむかって「マイナンバー教えてください。本人確認もしたいので、健康保険証をみせてください」っていうのは怪しすぎる・・・

おじいちゃん、おばあさんだって、嫌がりますよね??農協さんと一緒にご訪問したら、大丈夫かな(^▽^;)

 

番号の提供を拒否されたら?

国税庁のホームページでは、もらえないからと言って簡単に引き下がってはだめよ!と書いてます。それでもなお、提供を受けられない場合は、提供を求めた経過等を記録、保存するなどして、単なる義務違反でないことを明確にしておくことが必要です。

経過等の記録がなければ、個人番号の提供を受けていないのか、あるいは提供を受けたのに紛失したのかが判断できないからということです。

なお、法定調書などの記載対象となっている方全てが個人番号をお持ちとは限らず、そのような場合は個人番号を記載することはできませんので、個人番号の記載がないことをもって、税務署が書類を受理しないということはありません。、、とホームページには記載がありますが、番号の記載がない方は調べられる対象にはなりそうです(きっと)

 

管理会社へ賃料を支払っているときは?

契約書には貸主(大家)さんの個人名があるけど、実際に賃料は不動産管理会社に支払っていることもあるでしょう。

この時は、「法人への賃借料の支払」とするのでしょうか??

いえいえ、管理会社は家賃の徴収代行をしているだけで、その家賃は個人さんの不動産所得となるものです。

「不動産の使用料等の支払調書」の「支払を受ける者」には、個人名である大家さんの住所・氏名等を記載します。 重ねて、「摘要」欄には、不動産の管理会社へ家賃を支払っている旨を記載します。(社名などを記載する)

 

家賃の申告漏れを発見したいから支払調書制度があるので、「私はしっかり申告しているから、個人番号は教えないよ!税務署よ、来るなら来なさいっ」というお年寄りの方も出てくるのかな?

 

はあ~~マイナンバー、、、 (#`Д´)ノ

 

【追記】本人確認の方法として、国税庁のホームページにありますので参考までに貼っておきます。
こちらの↓PDFのP33のような取得方法もあるようですね。

国税分野における番号法に基づく本人確認方法(事業者向け)
http://www.nta.go.jp/mynumberinfo/pdf/kakunin.pdf

 

追記:参考記事  マイナンバーの提出 身分証明書は?

追記:参考記事 個人番号(マイナンバー)の本人確認の方法 住所を教えたくない

◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

各士業があつまり、マイナンバーについてのお話を聞いてきました。各士業さんで違いがありますが、税理士、社会保険労務士さんは手間が増えますね。

その講座では、隣の席で恩師と再会ということが起こりまして、ほんと、偶然すぎる!!びっくりしたぁ~~ お会いできてうれしかったです。会場からの景色は東京が広がっていました!

 

IMG_6611-300x225

オーガニックに日焼け止め、サロンオーナーさんに勧めていただきました☆

 

◆個別相談、税務顧問など お問い合わせは コ チ ラ

◆当事務所メルマガのご登録は コ チ ラ


↓記事を書いたヒト↓ 益田あゆみ(ますだあゆみ)  通称“セラピスト税理士”高卒日本で1番最初に、メンタルサポートを業界に取り入れたことで、特に女性起業家から安心感と共感を呼び、独自に発行した小冊子は1,000人以上の手に渡っています。担当した業種は50以上。中には大物歌手も。幅広い経験と「お客様には愛情をもって」をモットーに、心をこめてサポートをさせて頂いております。運気や心理学、女性特有の悩みや経営相談には織り込んで行います!米国会計事務所に勤務経験があり、ビジネスを海外へ展開したい方へのご相談にも応じます 詳しいプロフィールはコチラ



◆税法の細かい用語、用件等は十分注意して記載してますが、最新情報の補いを含め最終判断は顧問税理士他専門家へお問い合わせください。

?

☆ワタシ初の監修本 発売中です☆ オールカラーでわかりやすい作りになっています。 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村 ←久しぶりに参加中