女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

お金も心も満タンに!ブログPart2

ブログSEO

-IT・ブログ

WordPressテンプレート TCDから変更 SEOは?

投稿日:2019年3月22日 更新日:

追記あり:2019年6月28日/

 

WordPressのテンプレート。

デザインが気に入ったので、TCDへ変えたのが2018年 年の瀬。

 

そこから3か月も「もたずに」変えることに・・・・

その理由を書きます。

 

 

・記事が読みにくい

一番の理由はこれ。

 

見出しにタグ(h1等)の設定をしているのに、

装飾がされていなくて、文字の大きさも変わらない。

※こんな感じ

 

徐々に慣れてくるとは思ったのですが、

愛着が沸いてこないので、変えることにしました。

 

(CSSを書き換えるだけの自信と技量もなかったですし)

 

 

・見出しタグの使い方に統一が欲しい

アメブロからWordPressブログに移動してきたのが2015年5月。

記事も500に近い数字になりそうです。

 

数点のテンプレートを使ってきたのですが、

「テーマ」を入れ替えると、記事は形を崩さないで移行ができます。

あとはトップページのカスタマイズをすれば完了します。

 

記事を書いていく中で、H1タグ H2タグの使い方に疑問が出ました。

 

公式サイトにも説明が出ていましたが、

H1タグがロゴに設定しているとのこと。

 

これがどう影響するかは別として、

テンプレートを変えても影響が少ないように、統一して使っていくようにしています。

なので、過去と今後を考えて、早めに変える決断をしました。

 

 

・SEOの影響は?

TCDテーマに変えてから、検索エンジンにどう影響したか・・・

それは短期間過ぎてよくわからないです。

 

テーマを変えたタイミングで、SSL化したのもありましたし、

そもそもテンプレートを変えると、アクセスは減るんですよ・・・

 

またアクセスが減る原因は、いろいろあるでしょうから、

「よくわからない」のですが、個人的には「減った」という印象はあります。

 

 

・TCDテンプレートを使うには

ブログのテンプレートは、TCDから変更しましたが、ホームページはTCDのまま使っています。

 

文字枠なども装飾タグも豊富なので、

タグに関係なく、読みやすく、見やすくすることは可能です。

写真の配置もしやすいので、おススメです。

 

私のような写真不精で、文字を書くブログは、

変更後のAFFINGER は心地いいです。

 

・テンプレート(テーマ)を変えた影響とSEO

2018年年末からTCDに変更。

2019年3月にaffingerへ変更。

大きく順位が下がったのは、確定申告時期バブルを超えたからなのかわかりませんが、徐々に順位は戻ってきました。

ただ、順位はテンプレートを変えたことが影響ではないと思うことにして(たぶんそう)

いろいろ取り組むことで戻った気がしてます。

グーグルって改めて神だな・・・w

 

 


◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、このテーマは何年続くかな??(笑)

--IT・ブログ
-

Copyright© お金も心も満タンに!ブログPart2 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.