女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

消費税 軽減税率制度説明会と助成金

    
\ この記事を共有 /
消費税 軽減税率制度説明会と助成金

追記あり:2019年4月7日

来年10月1日からの消費税10%への改正にあわせ、8%の税率(軽減税率)も存在する複数税率に。

そこで、何が8%なの? 何が10%なの?

と疑問がうまれるわけです。

国税庁のホームページに全国の「消費税軽減税率制度説明会の開催予定一覧」が上がっていましたので、ご紹介したいとおもいます。

http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/06.htm

国税庁 消費税の軽減税率Q&Aも、随時追加されてわかりやすくなっていますが、

まずは1回話を聞くと、理解しやすいのではないでしょうか??

補助金のお知らせ

★「軽減税率対策補助金」の制度

軽減税率について、知識をつけた上で、

数税率対応レジの導入や、受発注システムの改修等を行うか判断し、補助金を利用してもいいですね。

★IT導入補助金制度

平成29年度では補正があり、使える幅が広がっていると聞きました。

IT補助金2019は、2019年5月27日(月)開始予定です。

こちらは、中小企業・小規模事業者等のみなさまが自社の課題やニーズに合ったITツール(ソフトウエア、サービス等)を

導入する経費の一部を補助することで、みなさまの業務効率化・売上アップをサポートするものです。

軽減税率の影響が少ないけれど、販売管理ソフトの更新を考えている、なんて事業者さんは、

まだ受け付けているので、このIT補助金でもいいかもしれません。


◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

私がライオンズのファンになったころからあった「若獅子寮」

最後に見れてよかった(笑)

Copyright©お金も心も満タンに!ブログPart2,2024All Rights Reserved.