女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

給与のみの確定申告書作成 動画有り

    
給与所得確定申告
\ この記事を共有 /
給与のみの確定申告書作成 動画有り

更新日:2019年7月7日/

 

確定申告、進んでいますか??

来月の3月15日が申告期限になりますので、
必要のある方は、作成して提出しましょう。

今回は、わりと簡易な!?
国税庁のホームページを利用した、申告書作成をお伝えいたします。

・確定申告が必要な給与所得者

確定申告が必要なかたは、以下の方々です。

  • 給与の年間収入金額が2,000万円を超える方
  • 給与を1か所から受けていて、かつ、その給与の全部が源泉徴収の対象となる場合において、各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く。)の合計額が20万円を超える方
  • 給与を2か所以上から受けていて、かつ、その給与の全部が源泉徴収の対象となる場合において、年末調整をされなかった給与の収入金額と、各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く。)との合計額が20万円を超える方※給与所得の収入金額から、所得控除の合計額(雑損控除、医療費控除、寄附金控除及び基礎控除を除く。)を差し引いた金額が150万円以下で、更に各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く。)の合計額が20万円以下の方は、申告は不要です。
  • 同族会社の役員やその親族などで、その同族会社から給与のほかに、貸付金の利子や資産の賃貸料などを受け取っている方

 

・給与所得のみで還付を受けたい

これ以外で、還付を受けたい方もいらっしゃいますかね?!

・給与所得のみで、年の途中で退職した方

・給与所得で、ふるさと納税(寄附金控除)や、医療費控除を受けたい方

いずれも、国税庁のホームページから、確定申告作成コーナーをつかうと便利です。

国税庁のサイトから、動画も提供されていますが、
忙しい現代人(笑)のため、導入部分だけ動画にしました(なので詳しく解説していないですw)

 

・補足

・お手元に源泉徴収票をご用意。そちらをみながら入力していきます。

・源泉徴収票、1枚につき4画面ほどあります。後半、支払者の住所、名称のご入力をおわすれなく!

・選択途中で迷っても、あとで元に戻れます

・データの保存は、マメにするといいです

・入力あとは、確定申告書を印刷し、税務署へ持参又は郵送で提出します。

 

 


◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
動画つけるのが大変でしたw

 

 

Copyright©お金も心も満タンに!ブログPart2,2024All Rights Reserved.