女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

クレジットカードで自動車税など税金支払 東京都

    
クレジットカード
\ この記事を共有 /
クレジットカードで自動車税など税金支払 東京都

追記あり:2019年4月27日/

東京都は、今まで自動車税のみをクレジットカードで納税することを認めていたのですが、現在15種目へ拡大しました。

2019年4月27日現在、クレジットカード納付ができる税目です。

自動車税
個人事業税
都たばこ税
軽油引取税
法人都民税
法人事業税
ゴルフ場利用税
固定資産税・都市計画税(23区内のみ)
固定資産税(償却資産)(23区内のみ)
地方法人特別税(※)
鉱区税
事業所税
不動産取得税
自動車取得税
宿泊税
※地方法人特別税は国税ですが、各都道府県が法人事業税とあわせて賦課徴収しています。

固定資産税・都市計画税、固定資産税(償却資産)、個人事業税で口座振替をご利用中の方は、クレジットカードによる納付はできません。

税額100万円未満の納税通知書・納付書に限り専用サイトにカード情報を入力することで納税ができます。

上記をみると、税目に個人事業税、法人都民税・事業税も対象になっておりますね。
もしかしたら、使える時が来るかもしれません。

さて、クレジットカードで納付することのメリットは、
カード会社の提供するポイントだと思いますが、
実際にポイント付与の対象になっているかは、カード会社で確認が必要です。

また、決済手数料が別途かかりますので、ご注意くださいませ。

「都税クレジットカード支払サイト」にて

国税のクレジットカード払いについてはこちら

Copyright©お金も心も満タンに!ブログPart2,2024All Rights Reserved.