日本の石仏 奈良や鎌倉ほかの大仏へ

神社仏閣

先日は、大きな大仏を見てきました。神社仏閣を回るようになって、石仏さんに会うことが多いのでそれをご紹介します!

 

・千葉 日本寺

社務所で頂いた案内には、日本一大きな大仏と書いてありました。鋸山からの景色はあいにくでしたが、大きな観音様もいらっしゃって圧倒されました。

IMG_7194 IMG_7195

・岩手 平泉 達谷窟毘沙門堂

ここには岩に掘られた「岩面大佛」があります。疫でなくなったかたの供養のためにと彫られたと説明を受けました。

tohoku

 

ご覧になれますか?(画像が逆になってしまう!?)

 

・東京 上野 大仏

戦争で胴体を提供し、関東大震災で頭部が落下しても、こうしてお顔を残してらっしゃるので「落ちない=合格祈願」として多くの受験生からご支持されています。

 

ueno

・東京 稲城 威光寺

こちらには洞窟がありまして、そこに入っていくと住職さんがおつくりになったという大きな蛇が突然現れます。「胎内めぐり」なので、真っ暗なのはわかっていましたが、洞窟なんで、壁をつたっていくにも限度がありました。買ったろうそくでは足元も照らせず、恐怖の果てに友人の携帯アプリ(懐中電灯)に頼りました。←そのくらい暗いし、怖い

ikouji2 ikouji

洞窟のあちこちに、石仏がいらっしゃいました。

 

 

 

◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

私にとっての食欲の秋☆ 先日は降り立った駅で、つい行列に並んでしまいました。つけめん、おいしかった~~!!
時間がなくて、麺の量を「並」にしましたが、今度は「中」で堪能したいです。 @神田

IMG_7196

◆個別相談、税務顧問など お問い合わせは コ チ ラ

◆当事務所メルマガのご登録は コ チ ラ


↓記事を書いたヒト↓ 益田あゆみ(ますだあゆみ)  通称“セラピスト税理士”高卒日本で1番最初に、メンタルサポートを業界に取り入れたことで、特に女性起業家から安心感と共感を呼び、独自に発行した小冊子は1,000人以上の手に渡っています。担当した業種は50以上。中には大物歌手も。幅広い経験と「お客様には愛情をもって」をモットーに、心をこめてサポートをさせて頂いております。運気や心理学、女性特有の悩みや経営相談には織り込んで行います!米国会計事務所に勤務経験があり、ビジネスを海外へ展開したい方へのご相談にも応じます 詳しいプロフィールはコチラ



◆税法の細かい用語、用件等は十分注意して記載してますが、最新情報の補いを含め最終判断は顧問税理士他専門家へお問い合わせください。

?

☆ワタシ初の監修本 発売中です☆ オールカラーでわかりやすい作りになっています。 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村 ←久しぶりに参加中