女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

遊びこそ真剣に! フリーランスの連休事情

    
BBQ
\ この記事を共有 /
遊びこそ真剣に! フリーランスの連休事情

 

個人事業主というフリーな働き方ですと、つい仕事ばかりしてしまいます。

それはそれでいいのですが、平日も土日も連休も年末年始も仕事ばっかり!となりかねないので、意識して「気晴らし」する時間をもつようにしています。

休んだからって、お金が入ってこない自営業者。

だったら、「人が働いているときに働いて、人が休んでいるときに働く」を貫いてもいいじゃないか!と仕事することが多いものです。それに電話がかかってくることも少ないので、仕事しやすい環境にはなりやすいです。

でも、いつでも休めるし、いつでも仕事できちゃう体制は、気が付くと「いつでも仕事している状態」なので、脳的にはよくないのかと思っています。

 

ずーとアレコレ考えている状況よりも「考えない」空白を作ることが、創造的でいい仕事ができるのじゃないか、と思うので、意識して「休む」いうことをしています。

 

同業さんとも、こういう話をしますけど、「休みたいけど、休めない」的な感じは同じなようですね(苦笑)

みなさん工夫して、力を入れたり抜いたりをしているようです。

 

 

伊集院さんの本、「大人の男の遊び方」の中にも、このように書いてありました。

 

「ゴルフは、プレーする日が決まったら、その日から体調を整えて、万が一にもその日にプレーができなくなることはすべきじゃない。“遊びの約束”だから、仕事以上にその人の真価を問われるからね」

 

遊ぶときは、思いっきり楽しんで次の仕事の糧にしたいです!

◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

たまには、ブログっぽい記事を書いてみました(笑)

あと少しで税理士は繁忙期へ。繁忙期でも、平常心で仕事できるように、バランスを大事にしたいです~

私のこの連休、BBQに行きました。 50人参加の大人数だったのでにぎやかでしたよ♪楽しかったぁ(^^)

 

bbq3

 

Copyright©お金も心も満タンに!ブログPart2,2024All Rights Reserved.