女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

税理士研修 36時間達成!

  
\ この記事を共有 /
税理士研修 36時間達成!

税理士は、平成26年から研修36時間が義務付けられております。
いまのところ罰則はないのですが、「義務」となった以上、支部もあげて達成につとめています。

 

私はといいますと、先日達成いたしました!
もっと早くクリアしたかったなぁ

 

過去にこのような記事をかきました。

 

税理士 研修義務化の流れ

税理士 研修義務化の流れ

 

税理士の研修受講が義務化 改正で公表も

税理士の研修受講が義務化 改正で公表も

 

ここでは、講師などをされている有名な先生は、研修時間がつかないと書きましたが、認定研修の講師は、通常カウント時間の3倍がつくようです。
講師をしない私には関係のない話ですが(^^ゞ

東京税理士会は、研修が豊富で受講できる環境も整っていると思いますが、地方の先生は大変そうですね。

 

・研修時間にカウントされる研修

会則研修
→東京税理士会や支部などが行う研修

認定研修
→大学や税務関連学会など、本会(私の場合は東京税理士会)が認めた団体が行う研修

自己申請研修
→税理士会員で構成された団体(税理士団体)や、他会が認定した研修を受講した時は、申請をして認めれもらえればカウントされます

みなし研修
→これが講師などを努めたケースです。3倍にはなりますが、18時間までという制限があります。

FPについては、執筆もふくめ幅広く認めてくれていますねぇ。

研修を受けるのではなく、日々税理士として精進しろ!ということなのでしょうが、それが見える化として36時間というものを設けたのでしょう。
私は、認定研修以外で受けているので、それがカウントできればあっという間なんだけどな~

周りの同業の先生方は、独自の方法で見識を高めてらっしゃる方ばかり。
たとえ36時間達成できなかったとしても、ダメ!と思わないでくださいっ(前田敦子風)

 


◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
この時期は、土日も関係なく働くばかりの日々。肩こりと腰痛がひどくて・・・はやく治療に行きたいです。

Copyright©お金も心も満タンに!ブログPart2,2024All Rights Reserved.