女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

WordPressサ-バ移行 エックスサーバへ変えた手順

    
\ この記事を共有 /
WordPressサ-バ移行 エックスサーバへ変えた手順

更新日:2019年5月15日/

9月の連休、共有レンタルサーバをファーストサーバからエックスサーバへ移行いたしました。

開業当時からファーストサーバを利用してきて不便はなかったのですが、サーバ側から新しいプランを進められたことで引越しを考えるようになりました。

実は、現在動いているブログの動きが悪いときもありまして、、、ただ、それを直すだけの腕が私にはない。

それに昔から使っているので、いろんなファイルがあるのですが、何を削除していいのかわからず、WordPressのプラグイン(便利ツール)も、どれがどれか分からない・・・汗

こうなったら綺麗なお部屋に引越ししよう!

WordPressバックアップツールのあるエックスサーバへ行こう!・・・ということで移転することになりました。

で!

一番の問題はそのWorsPress。

これは、事務所のホームページやブログを動かしているシステム名!?なのですが、このお引越しをしなければいけなくて、あらゆるサイトを調べまくりました。

簡単に移行できるようなソフト(プラグイン)もあるようなのですが、
ソフトでまるっとフォルダごとお引越しすると、掃除してない状態で引越し荷物を入れ込むような感じになりそうで、、、、

なので、一からサイトを作るような感じで引越しすることになりました。
最悪、作りかえればいいくらいの記事の量なので、怖がる事はない!!と前にすすみました。

 

参考までに、やったことを順番に箇条書きに書いておきます。

  1. 旧サーバ:どんなプラグインがインストールされているかメモする
  2. 旧サーバ:インポート・エクスポート機能で記事をバックアップ
  3. 旧サーバ:念のため画像をバックアップ
  4. 旧サーバ:WordPressのパーマリンク設定をメモする
  5. 新しいサーバ 契約
  6. 新サーバ:データベース作成
  7. 新サーバ:WordPressのインストール (wpをつくらずドメイン下にインストール)
  8. PC上では、旧サーバと新サーバが混在しているので、一旦hostsを書き換える
  9. 新サーバ:私のサイトはサブディレクトリ型なので、その設定
  10. 新サーバ:WordPressのパーマリンク設定を変更
  11. 新サーバ:テーマをインストール
  12. 新サーバ:プラグインをインストール
  13. 新サーバ:記事をインポート
  14. 新サーバ:カスタマイズを再設定
  15. 新サーバ:ブログだけ、サイズが大きかったので記事がインポートできずw 何回かに分けてインポート
  16. 新サーバ:ブログ、画像のリンク切れが多く。折角なのでテーマを変更
  17. 新サーバ:ブログ、新テーマでカスタマイズ
  18. 新サーバ:ブログ、画像のリンク切れと1つづつ修正(画像までインポートできてなかったので)
  19. 新サーバ:アイチャッチ画像をちゃんと設定する
  20. 新サーバ:グーグルなどとの連携設定をする
  21. 新サーバ:hostsの書き換えを元にもどす
  22. 新サーバ:メールの設定
  23. 旧サーバ:解約手続きとネームサーバの変更
  24. 新サーバ:稼動ができているかの確認
  25. 新サーバ:アイフォンのメール設定しなおし

 

ざっとこんな感じ。

記事のインポート、エクスポート機能により、記事の移転はうまくできました。
※実際には、ブログの方では記事数が多かったようで、何回かにわけてエクスポートとインポートを行いました。

でも、画像がリンク切れだったので、旧サーバから画像をFTPでダウンロードしてきて、1記事づつ挿入をし直す必要がありました.

だったら折角なので、新しいテーマ(テンプレート)にして、リニューアルしちゃえと有料テーマにいたしました。
そのあと、表示を確認しながら1記事づつ修正。
これが時間がかかって大変でしたけど、こんな記事も書いていたっけな~と思い出しながら設定できました。

 

また、解約手続きをしても、契約期間まではメールは受信できるとのこと。
ドメインに対してネームサーバを変更したら、数時間~3日くらいで移行されるというらしい。へーー。

データやフォルダの構成も、知れることになったし、動きも安定していると思うので移行してよかったです!
あとは、良い記事をかく腕をみがくことですね(笑)


◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

KinKi Kidsの15枚目のアルバムが発売されました♪
どこかの店舗で買おうと思って、予約を躊躇していたら、初回版ラスト1でした。あぶなーーーい。
最近は、amazonで買ってもオリコンランキングに反映されるのね。知らなかったぁ・・・

KinKi Kids

Copyright©お金も心も満タンに!ブログPart2,2024All Rights Reserved.