女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

効率よくPC入れ替えを

  
\ この記事を共有 /
効率よくPC入れ替えを

週末は新しいパソコンの入れ替えをしておりました。

パソコンを購入して、使えるまでに 毎回時間がかかります。

数年に1回ですが、効率的にできないかと考えるのですが、

2日くらいはかかってしまっています。(こんなに時間かからないもの??)

 

ただ、前回(ざっくりな)手順書を作っていたので、わりと計画的にできたかな??

 

事前準備:

新PCのセットアップ→インストールできるソフトはしておく(ソフト名を書いておく)

財務ソフトのインストールライセンスを購入しておく

 

移行作業:

旧PCのバックアップ→新PCへ移す

旧PCに乗っているソフトのライセンス解除

新PCで使えるように微調整

 

税務ソフトのインストールに時間がかかり(2時間)

その間は旧PCで仕事してました(笑)

 

win7からwin10なので、時代が一気に飛んだ気がしてます。

慣れないといけないので、楽しんで使っています。

 

パソコンっていつ入れ替えるのがいいのでしょうね??

私の場合、超繁忙期(年明け~数か月)は無理なので、

その前の12月にしました。

しばらく使ってみて、データの移行忘れを防いだ後、

年末年始を利用して、旧PCを再インストールしようと考えてのこの時期でした。

 


◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

レッツノートを買うときに、「天板のカラーを変えようか悩み、やっぱりやめる」というくだりをいつも脳内で繰り返しています(笑)

Copyright©お金も心も満タンに!ブログPart2,2024All Rights Reserved.