年末調整の不足額と配偶者控除

夫婦

平成29年の税制改正により、平成30年分より配偶者控除&配偶者特別控除がかわりました。

この影響で、今年から年末調整から提出書類の変更がございます。

 

・提出書類の変更

≪いままでの配布用紙≫
・扶養控除等申告書
・保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書

↓ ↓改正 ↓↓

≪今年から用紙≫
・扶養控除等申告書(平成31年分)
・保険料控除申告書
・配偶者控除等申告書
配偶者控除を受ける方は、別で1枚追加になりました。

 

【過去記事】配偶者控除の新しい基準 控除額と定義

http://ayumi-office.com/ms-zeirishi/2017/08/04/haigusya/

 

・配偶者控除等申告書は?

新しい配偶者控除は、

★控除を受ける方の所得

★配偶者の方の所得

により、控除額が変わります。

役員、会社員、パート、アルバイトでは、年末までにもらう給与で所得が変わりますし、

個人事業(副業含む)であれば、売上-経費=*** の計算を終えなくては

年間(1/1~12/31)の所得がわかりません。

しかしながら、年末調整では提出日の状況で「見積額」を申告をいたします。

両者の所得に応じて控除額がかわることから、

年末調整で所得税の「還付」ではなく「不足」が起こることが、今までより多く発生するかもしれません。

 

・年末調整の再調整

会社など給与の支払者は、提出された見積額で年末調整を行います。

ただ、年末調整「後」に差額が生じるケースが多くなるのでは?と考えます。

その際は、翌年1月末までの源泉徴収表を受け取るときまでは

年末調整の再調整を行うことができます。

 

見積額と変更があるときは、速やかに給与支払者にお伝えくださいませ。

 

といいますのも、給与支払者は、翌年1月31日までに役所へ給与支払報告書(源泉徴収票と同じようなもの)を

住民税の計算のために提出いたします。

 

一通り手続きが終わった後では、調整できないのよ・・・・

というのが事務まわりの本音です。

 

【参考記事】年末調整やり直し 結婚、離婚等での再調整について

http://ayumi-office.com/ms-zeirishi/2018/01/08/nenmatu-shousei/

年末調整やり直し 結婚、離婚等での再調整について

 


◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

週末、バンコクに行ってきました。美味しいものをたくさん食べて太りました(笑)

お知らせ
↓記事を書いたヒト↓ 益田あゆみ(ますだあゆみ) 通称“セラピスト税理士”  高卒。日本で1番最初に、メンタルサポートを業界に取り入れたことで、特に女性起業家から安心感と共感を呼び、独自に発行した小冊子は1,000人以上の手に渡っています。 小冊子はページ下よりダウンロードできます。

個別相談、税務顧問などのお問い合わせ
当事務所からのメルマガ ご登録

◆税法の細かい用語、用件等は十分注意して記載してますが、最新情報の補いを含め最終判断は顧問税理士他専門家へお問い合わせください。  


☆ワタシ初の監修本 発売中です☆ オールカラーでわかりやすい作りになっています。
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へにほんブログ村←クリックをお願いします。今何位かな??