女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

受信専用の電話番号がもうひとつ欲しい

    
固定電話
\ この記事を共有 /
受信専用の電話番号がもうひとつ欲しい

追記あり:2019年4月9日/

 

携帯電話を2つもち、事務所だって固定電話があるんですが、

受信だけの電話番号がほしいと思うケースがあります。

なんで、そー思ったのかというと

携帯電話は、携帯していますから(笑)

打合せ中、移動中に、はたまた親の病院の介添え中に、
リーンと鳴る電話で、お客様ならぜーんぜん問題ないのですが

「ショップ●●ですが、今ならマットレスが安いんです」とか

「今、WO●●Wに再加入されると、来月半額です」とか

「●●銀行ですが、外貨建ての・・・」とかwww

先方さんもお仕事なのは理解できますが、

携帯電話にかけてこないで・・・と思うんです。

会員登録とかで、やむを得ず携帯電話を入れるのに、なぜか自宅にかかってきたり。

事務所の代表電話もそう。

お客様と税務署などの連絡ツールであってほしいのですが、営業電話が多くて集中しづらい。

 

なにか安くていいサービスないかな?と調べると

世の中には、「電話番号がもう1つ欲しい」と思う方も多いようですね。

 

たとえば、

 

・携帯の2台もちは不便なので1つにまとめたい

・仕事用として、別に1つ電話番号が欲しい

・自分の携帯電話を会社に提供するのは嫌だ

・会社の代表電話を携帯電話にするのは嫌けど、固定電話を引くほどでもない  など。

 

調べたり、利用した感想など、書いてみます。

 

最近は、電話番号を多く出しすぎたのか

(出典は不明ですが)番号の新規発行は控えているとききます。

その証拠に?携帯電話の新規契約の方が高いんですよね~~

 

・03とか045など固定電話の番号がほしいケース

ニフティ社のサービス Shamo!では、スマホのアプリで受信・発信ができます。

電話番号は、法人所在地にかかわらず、03番や045を入手できます。

留守電機能もありますし、それをメールで共有もできる。

 

これは素晴らしい!ということで、利用を始めたのですが、総務省からお達しがでてサービス停止になります。

 

★2018年7月18日(水)に総務省 情報通信審議会 電気通信事業政策部会にて報告された

『「固定電話番号を利用する転送電話サービスの在り方」答申(案)』 より

固定電話は、それほど信頼性の高いもので、転送電話にもルールが必要だよね?という内容(たしか)

 

・携帯電話をもつ

格安携帯なんてCMでたくさん聞くもんだから、携帯電話を1つ取得することを考えてみる。

・・・ん~ん

機種代もふくめ、月額1000円以上もかかるならもったいない。

ということで、このプラン保留。

 

・スカイプ番号

海外にご出張中のお客様とは、LINEやスカイプが便利。

だったら、スカイプで電話番号を取得してはどう?

1年使ってやめてもいいし、こちら検討の余地がありそうです。

 

・アプリ電話

スカイプもいいですが、格安通話アプリも多いです。こちらは050の番号ですね。

NTTコミュニケーションズのサービスでは、「050plus」 月額324円。

海外からもかけられますし、留守番電話もメールで届くなど

スカイプ電話と同様、良いかもしれない~~!!

 

・FAXサービス

今使っている「メッセージプラス」

もともとWEBFAXサービスなのですが、ボイスメッセージが受信できますし、050の番号を取得できます。

こちらのサービスはとても便利で満足していますが、

電話番号をやすく取得したい!という点では、月額700~900円かかります。

 

・まとめ

受信専用といえ、その頻度も考えなくては!ですね。

仕事で頻繁に使うのであれば、音質がいいものを選びたいです。

 

留守電受信なら、留守電利用が有料になるのはNG。

 

Shamo!のように、総元締めwのおかげでサービスが危うくケースもありますが、

母体の企業、値段、使いたい機能など 項目で比較するといいですね。

 

 


◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

これがいいよ!!というのがあれば、ぜひ教えてください~(笑)

 

 

Copyright©お金も心も満タンに!ブログPart2,2024All Rights Reserved.