受信専用の電話番号がもうひとつ欲しい

携帯電話を2つもち、事務所だって固定電話があるんですが、

受信だけの電話番号がほしいと思うケースがあります。

なんで、そー思ったのかというと

携帯電話は、携帯していますから(笑)

打合せ中、移動中に、はたまた親の病院の介添え中に、
リーンと鳴る電話で、お客様ならぜーんぜん問題ないのですが

「ショップ●●ですが、今ならマットレスが安いんです」とか

「今、WO●●Wに再加入されると、来月半額です」とか

「●●銀行ですが、外貨建ての・・・」とかwww

先方さんもお仕事なのは理解できますが、

携帯電話にかけてこないで・・・と思うんです。

会員登録とかで、やむを得ず携帯電話を入れるのに、なぜか自宅にかかってきたり。

事務所の代表電話もそう。

お客様と税務署などの連絡ツールであってほしいのですが、営業電話が多くて集中しづらい。

 

なにか安くていいサービスないかな?と調べると

世の中には、「電話番号がもう1つ欲しい」と思う方も多いようですね。

 

たとえば、

 

・携帯の2台もちは不便なので1つにまとめたい

・仕事用として、別に1つ電話番号が欲しい

・自分の携帯電話を会社に提供するのは嫌だ

・会社の代表電話を携帯電話にするのは嫌けど、固定電話を引くほどでもない  など。

 

調べたり、利用した感想など、書いてみます。

 

最近は、電話番号を多く出しすぎたのか

(出典は不明ですが)番号の新規発行は控えているとききます。

その証拠に?携帯電話の新規契約の方が高いんですよね~~

 

・03とか045など固定電話の番号がほしいケース

ニフティ社のサービス Shamo!では、スマホのアプリで受信・発信ができます。

電話番号は、法人所在地にかかわらず、03番や045を入手できます。

留守電機能もありますし、それをメールで共有もできる。

 

これは素晴らしい!ということで、利用を始めたのですが、総務省からお達しがでてサービス停止の可能性が・・・

 

★2018年7月18日(水)に総務省 情報通信審議会 電気通信事業政策部会にて報告された

『「固定電話番号を利用する転送電話サービスの在り方」答申(案)』 より

固定電話は、それほど信頼性の高いもので、転送電話にもルールが必要だよね?という内容(たしか)

 

・携帯電話をもつ

格安携帯なんてCMでたくさん聞くもんだから、携帯電話を1つ取得することを考えてみる。

・・・ん~ん

機種代もふくめ、月額1000円以上もかかるならもったいない。

ということで、このプラン保留。

 

・スカイプ番号

海外にご出張中のお客様とは、LINEやスカイプが便利。

だったら、スカイプで電話番号を取得してはどう?

1年使ってやめてもいいし、こちら検討の余地がありそうです。

 

・アプリ電話

スカイプもいいですが、格安通話アプリも多いです。こちらは050の番号ですね。

NTTコミュニケーションズのサービスでは、「050plus」 月額324円。

海外からもかけられますし、留守番電話もメールで届くなど

スカイプ電話と同様、良いかもしれない~~!!

 

・FAXサービス

今使っている「メッセージプラス」

もともとWEBFAXサービスなのですが、ボイスメッセージが受信できますし、050の番号を取得できます。

こちらのサービスはとても便利で満足していますが、

電話番号をやすく取得したい!という点では、月額700~900円かかります。

 

・まとめ

受信専用といえ、その頻度も考えなくては!ですね。

仕事で頻繁に使うのであれば、音質がいいものを選びたいです。

 

留守電受信なら、留守電利用が有料になるのはNG。

 

Shamo!のように、総元締めwのおかげでサービスが危うくケースもありますが、

母体の企業、値段、使いたい機能など 項目で比較するといいですね。

 

 


◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

これがいいよ!!というのがあれば、ぜひ教えてください~(笑)

 

 

お知らせ
↓記事を書いたヒト↓ 益田あゆみ(ますだあゆみ) 通称“セラピスト税理士”  高卒。日本で1番最初に、メンタルサポートを業界に取り入れたことで、特に女性起業家から安心感と共感を呼び、独自に発行した小冊子は1,000人以上の手に渡っています。 小冊子はページ下よりダウンロードできます。

個別相談、税務顧問などのお問い合わせ
当事務所からのメルマガ ご登録

◆税法の細かい用語、用件等は十分注意して記載してますが、最新情報の補いを含め最終判断は顧問税理士他専門家へお問い合わせください。  


☆ワタシ初の監修本 発売中です☆ オールカラーでわかりやすい作りになっています。
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へにほんブログ村←クリックをお願いします。今何位かな??