税理士試験 試験中の水分補給は何がいいか

明日から税理士試験です。

今年から試験中の水分補給が認められました。

試験中は冷房がかかっていますが、何を飲むのがいいか考えてみました。

 

第68回税理士試験について、試験中の飲食は原則禁止としていますが、

水分補給のため700㎖以下の蓋付きペットボトル1本に限り、試験中、自己の責任において、机上に置いて飲むことを認めます。

ただし、必ず蓋を閉めて机上に置き、こぼしたり、水滴によって問題用紙や答案用紙を汚損しないよう十分に注意してください。

万が一、問題用紙や答案用紙を汚損した場合においても、交換はいたしません。

なお、ペットボトルカバーの使用及び缶、瓶、水筒等を机上に置いて飲むことは認めません。

 

・トイレのことを考える

テレビで実験したのをみたのですが、

トイレに行きたいと感じる順番は

コーヒー → オレンジジュース → 緑茶 → ウーロン茶 → 水

の順になった模様(コーヒーはトイレに行きたくなる)

カフェインとカリウムが膀胱を刺激するのが原因だそう。

これによると、単純に水がいいといえます。

 

・体のことを考える

熱中症予防には、単に水だけではだめだと聞きます。

また、1日数科目試験があるとなると、次の試験にむけて栄養補給のようなものがいい、となると何がいいのな~~?

栄養飲料のペットボトルもありますが、

カフェインが入っていると、トイレに行きたくなりやすい。

もし私が受験生なら、キレートレモンとか、ポカリスエットとかかな??

 

・まとめ

水滴がだめなので、お店で買ったばかりより、すこしぬるくしておくのが良いかもですね。

会場によっていは、机の上が狭いこともあるので、
試験前に飲んで、かばんやふろしきwにしまってもいいのかも。

 

頑張ってきたことが、当日十分に発揮できますように!!

 


◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
税理士試験。冷房がない時代の試験は、ほんときつかった。

風が通る場所を見つけて、直前まで会場(部屋)に入らなかった記憶。
今は、早く会場にはいりたい。。。みたいな感じでしょうか。

始まる前は「あつーーー」とげんなりしてても、2時間集中できる自分に驚きました。

お知らせ
↓記事を書いたヒト↓ 益田あゆみ(ますだあゆみ) 通称“セラピスト税理士”  高卒。日本で1番最初に、メンタルサポートを業界に取り入れたことで、特に女性起業家から安心感と共感を呼び、独自に発行した小冊子は1,000人以上の手に渡っています。 小冊子はページ下よりダウンロードできます。

個別相談、税務顧問などのお問い合わせ
当事務所からのメルマガ ご登録

◆税法の細かい用語、用件等は十分注意して記載してますが、最新情報の補いを含め最終判断は顧問税理士他専門家へお問い合わせください。  


☆ワタシ初の監修本 発売中です☆ オールカラーでわかりやすい作りになっています。
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へにほんブログ村←クリックをお願いします。今何位かな??