女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

「億男」 お金とのつき合いかた

    
億男
\ この記事を共有 /
「億男」 お金とのつき合いかた

今年秋、映画上映のこの作品。

人気の作品なので一度読んでみたいと思っていました。

あらすじは、

 

図書館司書の一男は、兄が借金を残して失踪して以来、夜もパン工場で働きながら借金を返済している。

妻は一男に愛想を尽かし、離婚届を残して娘・まどかと一緒に家を出てしまう。

そんな一男に突然宝くじが当たる。その当選金額3億円をめぐる物語。

 

読み進めていくと、お金との付き合い方を考えさせてくれる1冊となりました。

小説というより、哲学的なものですかね。

 

仕事柄、いろんなヒキダシがあったほうがいいので読んでみましたが。

 

どうなんでしょう。。。本だと、読む立場によって

「やっぱりお金はたくさん欲しい」とか

「自由とお金が欲しい」とか

そーゆー感想になりやすそう!?

 

その点映画は、リアリティが迫ってくるので

幅広い感情が楽しめるかもしれません。

 

ちなみにこの本は、ネットブックで読みました。

重い本を持ち歩かないでもいいし、

電車内でも読みやすいし、

ネットブックも割といいな~と思いました。

 

※じつはこれが一番の収穫だったりして(笑)

 

 


◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

川村さんは「電車男」を作った方ですね。

たくさんのお金を手にして、書かれたのでしょうか!?

 

Copyright©お金も心も満タンに!ブログPart2,2024All Rights Reserved.