女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

「国際観光旅客税」について 経費になるか

    
飛行機
\ この記事を共有 /
「国際観光旅客税」について 経費になるか

内容確認済み:2022年7月4日

ご存知ですか?

「国際観光旅客税」という新たな税金ができました。

 

・国際観光旅客税とは?

国税庁のホームページには、

観光先進国実現に向けた観光基盤の拡充・強化を図るための恒久的な財源を確保するため

ということです、はい。

平成30年の税制大綱に織り込まれました。

 

国際観光旅客税は、船舶、航空会社のチケットに上乗せの方法で

出国1回につき1000円徴収されます。

こちらは、平成31年1月7日以降の出国からの適用になります。

・課税されないケース

出国時に2歳未満の子は課税されません。

あとは、トランジット(乗継)問題。

基本、「国際観光旅客税」がかかるのですが、24時間以内の日本滞在であれば、非課税です。

 

Q&Aをみてて面白いと思ったのは、

楽器用のスペースのため、1人で2席分の航空券を購入した場合は?

というのがありました。

→ 出国は1人なので「国際観光旅客税」は1人分という回答がありました。

 

ただ、税金の回答としてはこれでいいのでしょうけど、

大きな荷物を運ぶ時は、輸送会社にお問い合わせを!!

 

輸送規約とか、旅客規定があったような記憶で(昔、バス会社に勤務していたもので・・・)

単に2席予約したからいい、というものでもないのかと。

 

私自身、アメリカから犬と帰国したので、

動物は荷物扱いでしょ??手荷物でしょ?とかいう主張は通らないのが大変でして。

 

・海外出張では?経費になる?

従業員の海外出張に伴い、

業務精算等で「国際観光旅客税」を会社に請求されることが予想されます。

当然のことながら、業務の遂行上必要な出張に伴うものでしたら、
租税公課または旅費交通費で損金(経費)の扱いになりますね。

 

《参考記事》 海外出張の業務精算 使う為替レートと精算方法
https://ayumi-office.com/ms-zeirishi/2015/06/28/businesstrip/

海外出張の業務精算 使う為替レートと精算方法

 


◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

芸能人等がプライベートジェットでの出国でも課税対象になります♪

ただ、トランプ大統領など各国政府の公用機は対象外です。観光ではないから・・・ですw

Copyright©お金も心も満タンに!ブログPart2,2024All Rights Reserved.