W-8BEN-Eの作成について 補足

今年1月、私が勤務していたニューヨークの先生にお会いし、
改めてW-8BEN-Eの作成方法のレクチャーを受けてきました。

アメリカのIRS(国税庁のような機関)サイトから
フォームの書き方(解説)を試行錯誤しながら読むのですが(英語がお粗末なレベルの私)
この「W-8BEN-E」フォームだけは、なんか異質なんです。

一般向けのフォームの割に、難易度が高い!!

英語が読めるから理解できるとか、そーゆー感じでない、特殊なフォームのようです。

(フォームの早々に理解できない単語があって、先生に質問したら「税法・会計用語」だとww これはきつい)

過去記事 W-8BEN-Eの書き方 なぜ出すのか

W-8BEN-Eの書き方 なぜ出すのか

http://ayumi-office.com/ms-zeirishi/2016/10/07/w8bene/

こちらにも書いていますが、ちょっと補足します。

 

・FFIって何?

解説書にいきなり「FFI」と出てきます。

これは、FATCA(外国口座税務コンプライアンス法)上のFFIのことで、

  • 銀行等の預金機関
  • 証券会社等、顧客資産を預かる保管機関
  • 他人のために金融資産の運用管理等を行う投資事業体
  • 一定の保険会社

をいいます。とっても限定的なので、通常の株式会社は気にしないでいい単語といえます。

 

・NFFEとは?

これも解説書によく出てきます。

NFFE → Non-Financial  Foreign Entity

日本語では、「非金融外国事業体」ということで、日本の金融系以外の会社のことをさすでしょう。

 

・会社提出だけと個人名

時折、W-8BEN-E専用の作成フォームが用意されるケースも多いようです。

エラーがでても良くわからない・・・ということも。

この場合、会社名だけど 個人名を入れると進む事があります。

といいますのも、フォームの一番最後に個人名で署名するところがあるので、

そちらと一致させる理由で、個人名を入れるといいでしょう。

じゃ、だれの名前?ということですが、

署名の権限者という意味で、代表者の名前でいいでしょう。

 


◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

直後に記事が書ければよかったのですが、確定申告やらで遅くなりました。

大谷選手のTシャツ LAA17 大谷選手のTシャツ LAA17 を頂きました\(^o^)/ わーい わーい

お知らせ
↓記事を書いたヒト↓ 益田あゆみ(ますだあゆみ) 通称“セラピスト税理士”  高卒。日本で1番最初に、メンタルサポートを業界に取り入れたことで、特に女性起業家から安心感と共感を呼び、独自に発行した小冊子は1,000人以上の手に渡っています。 小冊子はページ下よりダウンロードできます。

個別相談、税務顧問などのお問い合わせ
当事務所からのメルマガ ご登録

◆税法の細かい用語、用件等は十分注意して記載してますが、最新情報の補いを含め最終判断は顧問税理士他専門家へお問い合わせください。  


☆ワタシ初の監修本 発売中です☆ オールカラーでわかりやすい作りになっています。
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へにほんブログ村←クリックをお願いします。今何位かな??