女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

W-8BEN-Eの作成について  なぜ出すのか

    
\ この記事を共有 /
W-8BEN-Eの作成について  なぜ出すのか

今年1月、私が勤務していたニューヨークの先生にお会いし、
改めてW-8BEN-Eの作成方法のレクチャーを受けてきました。

アメリカのIRS(国税庁のような機関)サイトから
フォームの書き方(解説)を試行錯誤しながら読むのですが(英語がお粗末なレベルの私)
この「W-8BEN-E」フォームだけは、なんか異質なんです。

一般向けのフォームの割に、難易度が高い!!

英語が読めるから理解できるとか、そーゆー感じでない、特殊なフォームのようです。

(フォームの早々に理解できない単語があって、先生に質問したら「税法・会計用語」だとww これはきつい)

こちらにも書いていますが、ちょっと補足します。

・FFIって何?

解説書にいきなり「FFI」と出てきます。

これは、FATCA(外国口座税務コンプライアンス法)上のFFIのことで、

  • 銀行等の預金機関
  • 証券会社等、顧客資産を預かる保管機関
  • 他人のために金融資産の運用管理等を行う投資事業体
  • 一定の保険会社

をいいます。とっても限定的なので、通常の株式会社は気にしないでいい単語といえます。

・NFFEとは?

これも解説書によく出てきます。

NFFE → Non-Financial  Foreign Entity

日本語では、「非金融外国事業体」ということで、日本の金融系以外の会社のことをさすでしょう。

通常の営利法人であれば、「Active NFFE」でいいしょう。

利息だけを計上しているような会社は、「Passive NFFE」となります。

・会社提出だけと個人名

時折、W-8BEN-E専用の作成フォームが用意されるケースも多いようです。

エラーがでても良くわからない・・・ということも。

この場合、会社名だけど 個人名を入れると進む事があります。

といいますのも、フォームの一番最後に個人名で署名するところがあるので、

そちらと一致させる理由で、個人名を入れるといいでしょう。

じゃ、だれの名前?ということですが、

署名の権限者という意味で、代表者の名前でいいでしょう。


◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

直後に記事が書ければよかったのですが、確定申告やらで遅くなりました。

大谷選手のTシャツ LAA17 大谷選手のTシャツ LAA17 を頂きました\(^o^)/ わーい わーい

Copyright©お金も心も満タンに!ブログPart2,2024All Rights Reserved.