国税庁ホームページ リニューアル

3月30日夜、国税庁のホームページで調べものをしていたら
リンクエラーがちょいちょいでてました。

3月末だし、なにか改修でもしているのかなーー?と思ったら全面リニューアルとなっ!

 

リニューアルに当たり、トップページのURL(https://www.nta.go.jp)に変更はありませんが、情報分類の整理を行ったことから、各ページの掲載場所やほぼ全てのページのURLが変更になっています。

リニューアル前の各ページをブックマークに登録されている方やリンク設定をされている方は、お手数をおかけいたしますが、ブックマークの再登録やリンク設定の変更をお願いいたします。

 

見た目随分あっさりになり、前の慣れている方がよかったなーと思ったところに、
リンク先変更と言う更なる追い討ち。

しかしながら、前に戻らないので、徐々になれて行かないと(私)

 

国税庁のホームページの検索枠は、検索できてない!って思うことも多かったのですが、
今回はヤフーを利用しての検索となりました(確か前は違ったよね?)

 

検索結果から、ちゃんとリンクが飛べるのもあれば

リンク先を認識してないリンク先もあるようなので、

「検索」機能については、すばらくは未熟者です。

良く使うのは、

★税についてしらべる
★申告手続・用紙

だと思うので・・・

新着情報の下から

トップのメニューより「税の情報・手続・用紙」からプルダウンで

★税についてしらべる
★申告手続・用紙

の2つから 税金に関する情報へたどり着けるはずです。

いやーー 調べにくいなぁ(大汗)

【追記】
まったく検索できない国税庁のホームページ。
2週間位でサイトが新リンクを認識するまで我慢してください的な「お知らせ」も追加されました。

そんなところに、救世主あらわる。
個人さんが、変換器なるものを開発したと。。。

キャッシュをいれれば、みれますということで便利!!
しばらくはこちらをお借りしたいです・・・
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1804/03/news075.html


◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
検索機能、がんばれ!!!

お知らせ
↓記事を書いたヒト↓ 益田あゆみ(ますだあゆみ) 通称“セラピスト税理士”  高卒。日本で1番最初に、メンタルサポートを業界に取り入れたことで、特に女性起業家から安心感と共感を呼び、独自に発行した小冊子は1,000人以上の手に渡っています。 小冊子はページ下よりダウンロードできます。

個別相談、税務顧問などのお問い合わせ
当事務所からのメルマガ ご登録

◆税法の細かい用語、用件等は十分注意して記載してますが、最新情報の補いを含め最終判断は顧問税理士他専門家へお問い合わせください。  


☆ワタシ初の監修本 発売中です☆ オールカラーでわかりやすい作りになっています。
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へにほんブログ村←クリックをお願いします。今何位かな??