女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

国税庁ホームページ リニューアル

    
\ この記事を共有 /
国税庁ホームページ リニューアル

3月30日夜、国税庁のホームページで調べものをしていたら
リンクエラーがちょいちょいでてました。

3月末だし、なにか改修でもしているのかなーー?と思ったら全面リニューアルとなっ!

 

リニューアルに当たり、トップページのURL(https://www.nta.go.jp)に変更はありませんが、情報分類の整理を行ったことから、各ページの掲載場所やほぼ全てのページのURLが変更になっています。

リニューアル前の各ページをブックマークに登録されている方やリンク設定をされている方は、お手数をおかけいたしますが、ブックマークの再登録やリンク設定の変更をお願いいたします。

 

見た目随分あっさりになり、前の慣れている方がよかったなーと思ったところに、
リンク先変更と言う更なる追い討ち。

しかしながら、前に戻らないので、徐々になれて行かないと(私)

 

国税庁のホームページの検索枠は、検索できてない!って思うことも多かったのですが、
今回はヤフーを利用しての検索となりました(確か前は違ったよね?)

 

検索結果から、ちゃんとリンクが飛べるのもあれば

リンク先を認識してないリンク先もあるようなので、

「検索」機能については、すばらくは未熟者です。

良く使うのは、

★税についてしらべる
★申告手続・用紙

だと思うので・・・

新着情報の下から

トップのメニューより「税の情報・手続・用紙」からプルダウンで

★税についてしらべる
★申告手続・用紙

の2つから 税金に関する情報へたどり着けるはずです。

いやーー 調べにくいなぁ(大汗)

【追記】
まったく検索できない国税庁のホームページ。
2週間位でサイトが新リンクを認識するまで我慢してください的な「お知らせ」も追加されました。

そんなところに、救世主あらわる。
個人さんが、変換器なるものを開発したと。。。

キャッシュをいれれば、みれますということで便利!!
しばらくはこちらをお借りしたいです・・・
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1804/03/news075.html


◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
検索機能、がんばれ!!!

Copyright©お金も心も満タンに!ブログPart2,2024All Rights Reserved.