還付申告なんですけど、3月15日までに申告するのですか?

個人事業主さんで、お仕事の大部分で源泉徴収をされている方、
所得税の確定申告は、還付なんです~というかた。

激混みの税務署に乗り込んで、申告する必要がありますか??

 

・還付申告とは

国税庁のホームページでは、以下のように書いています。

還付申告とは 確定申告書を提出する義務のない人でも、
給与等から源泉徴収された所得税額や、予定納税をした所得税額が
年間の所得金額について計算した所得税額よりも多いときは、
確定申告をすることによって、納め過ぎの所得税の還付を受けることをいいます。

給与をもらっているかた(給与所得者)は、年末調整が終わっているけど、医療費控除をうける。というケースが多いですかね?

個人事業主さんはどうでしょう。

そもそも、自分の所得金額って、売上と経費を集計して計算しないとでません。

「確定申告書を提出する義務がない」 って、どうやって分かるの??

 

・青色申告ですか?

青色申告特別控除額65万円は、3月15日の確定申告期限内に提出することが必要です。

期限をすぎて申告した時は、青色申告特別控除額は、10万円になってしまいます(>_<)

その分還付金が減ってしまいます~

 

・消費税は?

売上(課税売上高)が1000万円を超えてくると、消費税の課税事業者になる可能性があります。

所得税で還付でも、消費税で納税という方も多いので、
3月15日の確定申告までには、年間の売上を集計し、経費を集計し・・・という作業を行いましょうね。

ちなみに、消費税の確定申告の期限は、3月31日です。

 

・まとめ

確定申告がおわったら税務署に行ってゆっくりやろう!って思う忙しいひとは、
そのまま、忘れてしまって何年も申告していない、ってこともあるのでは??

逆に、確定申告祭りを利用して、計算頑張りましょう♪

1年間、領収書の整理方法を工夫したり、
MFクラウドなどのクラウド会計の自動取得に頼るのもコツです。

 

【過去記事】所得税の還付申告 いつまで出来ますか?

所得税の還付申告 いつまで出来ますか?


◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
アメリカでも、申告する事を tax return といい

還付申告を、tax refund というと教えてもらいました。

こちらも区分しているのですね。

お知らせ
↓記事を書いたヒト↓ 益田あゆみ(ますだあゆみ) 通称“セラピスト税理士”  高卒。日本で1番最初に、メンタルサポートを業界に取り入れたことで、特に女性起業家から安心感と共感を呼び、独自に発行した小冊子は1,000人以上の手に渡っています。 小冊子はページ下よりダウンロードできます。

個別相談、税務顧問などのお問い合わせ
当事務所からのメルマガ ご登録

◆税法の細かい用語、用件等は十分注意して記載してますが、最新情報の補いを含め最終判断は顧問税理士他専門家へお問い合わせください。  


☆ワタシ初の監修本 発売中です☆ オールカラーでわかりやすい作りになっています。
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へにほんブログ村←クリックをお願いします。今何位かな??