デュアルモニタから シングルモニタへ

デスクにモニタが複数あると、めちゃめちゃ仕事が出来る風に見えたりもしますが、
じつは2枚でも1枚でも仕事の効率は変わらないのでは?って思ってきました。

といいますのは、

私がデュアルモニタにした当時、19インチ程度を1枚で使っていたので

それが2枚になった時は

「なにこれすごーーい!!」

と飛び上がるくらいの便利さを感じました。

それから、24インチモニタを手にいれたので

24インチモニタ + ノートパソコン12.1インチの 2枚となりました。

 

使っていくとあら不思議。大きな1枚で済んでしまうんでないかと思うようになりました。

それでも、24インチだとほんの少し物足りないなーーと思いながら、この2枚で3年ほど使いました。

 

昨年末、机の配置換えをしました。

理由は突発性難聴と診断されまして、

聞こえない耳のため、電話の置き場所を変えるのと、

マルチタスクが苦手になったこともあり、1枚のモニタに集中したいと思いました。

 

「1枚」になるならと、少し大きい27インチモニタを購入。

これで1枚のみのディスプレイモニタ(シングルモニタ)になりました!

 

ここ数日使っていますが、かなり快適です。

1枚のディスプレイに集中できていますし、生産性はあがったのでは??

 

ネットで「生産性を高めたいなら、パソコンのディスプレイは1つにしたほうがいい」という記事もあります。

いまやっている事を、本当にこれで良い?とゼロベースで考え直すことも意味があると思います。

 


◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
新しいモニタは、ブルーライトカット機能がついてました。

いつも専用のメガネをしていたので、それも省略できてすごく良い(笑)

定期的に新しいモノに買い換えるのも刺激になります。

お知らせ
↓記事を書いたヒト↓ 益田あゆみ(ますだあゆみ) 通称“セラピスト税理士”  高卒。日本で1番最初に、メンタルサポートを業界に取り入れたことで、特に女性起業家から安心感と共感を呼び、独自に発行した小冊子は1,000人以上の手に渡っています。 小冊子はページ下よりダウンロードできます。

個別相談、税務顧問などのお問い合わせ
当事務所からのメルマガ ご登録

◆税法の細かい用語、用件等は十分注意して記載してますが、最新情報の補いを含め最終判断は顧問税理士他専門家へお問い合わせください。  


☆ワタシ初の監修本 発売中です☆ オールカラーでわかりやすい作りになっています。
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へにほんブログ村←クリックをお願いします。今何位かな??