北海道新幹線はやぶさ  グランクラスに乗ってきました

先日、北海道に行ってきました。
北海道新幹線のグランクラスを味わってきましたーー!

東京駅を6:32出発。新函館北斗駅には10:57到着なので、約4時間半の乗車。
これくらいの時間なら、グランクラスがゆっくり楽しめます。

 

グランクラスとは、新幹線のグリーン車の上。
新幹線の「ファーストクラス」と言われているほどのクラスです。

まず入り口から、専任のアテンダントさんが迎えてくれます。(写真をお願いしちゃいました)

中は、ちょっと暗めの落ち着いた空間。体をしっかりと、自慢のシートが包んでくれます。

素敵な時間が始まる~という高揚感も得られちゃいました♪

 

・食事つき

軽食(和食・洋食)がついてます。
飲み物も無料でいただけますし、運んでもくださいます。

軽食ではありましたが、私には十分でした。
朝からアルコール飲んでしまった(笑)

 

・料金

東京ー新函館北斗は、38280円。
このうち、グリーン料金が9250円、グランクラス分が6860円。

まあ、高いですよねw

なので、なにか「お得プラン」を探したのですが、グランクラスとのセットは、私が行った時期にはなかったです。
シニア料金も無い様なので、値引きなどなく正規料金のままでした。

あとは、株主優待券とか使うとかですかね?!

 

・シートがすばらしい

何度も言いますが、シートが良かったです。
私、乗り物ではあまり寝付けないのですが、倒したシートで寝落ちしました(笑)

そのくらい心地よかったです。

もちろん、シートを倒しても、後ろの方には影響ないですよ!

・予約について

1つ車輌に18席のみ。

人気で予約殺到!という事ではないのでしょうけど、出発前にはほどよく埋まる感じでしょう。

東京からは、仙台で下りた方が多かったですねー

 

青函トンネル、たしか20~25分くらいで通過しました。

トンネルは、1964年(昭和39年)の前の東京オリンピックの年から斜坑掘削を開始したもの。
ひと世代まえの方たちが考えて、実行されたのですね。歴史を感じながら、携わった方へ敬意を感じながら、通過しましたよ!

また乗りたいな~~


◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
帰りは飛行機でした。

函館から1時間半。エコノミーですが、「短い時間」も体に負担無く・・・でしたけど、新幹線タイムも、ほんと良かったです。

 

お知らせ
↓記事を書いたヒト↓ 益田あゆみ(ますだあゆみ) 通称“セラピスト税理士”  高卒。日本で1番最初に、メンタルサポートを業界に取り入れたことで、特に女性起業家から安心感と共感を呼び、独自に発行した小冊子は1,000人以上の手に渡っています。 小冊子はページ下よりダウンロードできます。

個別相談、税務顧問などのお問い合わせ
当事務所からのメルマガ ご登録

◆税法の細かい用語、用件等は十分注意して記載してますが、最新情報の補いを含め最終判断は顧問税理士他専門家へお問い合わせください。  


☆ワタシ初の監修本 発売中です☆ オールカラーでわかりやすい作りになっています。
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へにほんブログ村←クリックをお願いします。今何位かな??