Apple IDが無効にされています といわれた

iPhoneで、「Apple IDが無効にされています」と言われたんですよねーーー

え?って思ってPCからitunesを立ち上げて、原因追求しようとしたんですけど分からない。
しょうがないので、お問い合わせ~へ。

すぐに電話を折り返ししてもらうのですが、アップルはサポートが丁寧です。

こういうケースは、どこかで不正利用されているとか、
何度もアクセスされてロックされているとか が原因みたいなのですが・・・

 

さて、サポートさんから、押し返しの電話にて、
Myappleを検索してくださいと、いわれました。

https://appleid.apple.com/jp/

こちらにログインしますと、本人確認コードを表示するところがあるので、それを操作していきます。

本人確認を終えまして、○○のところへ電話をつなぎます、、とのこと。

数分待っていますと、結果は登録しているクレジットカードが使えなくなっていますと言われました。

もちろん、カードは現在使っているものなのですが、appleが拒否しているようです。

実は、思い当たる節がありました!

というのも、過去に、Line関係の課金がカードから誤請求されていて、それについてAppleとLineに問い合わせしていたことがあります。
なので、カードを拒否られたのかなーー?(笑)

今回では、クレジットカードの情報をかえて、「有効」の処理をしてもらい、無事にロック?から解除されました。

ほっ!


◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
奈良と京都へ日帰りで行ってきました。
昨年確定申告開けも、ずーーと5月まで繁忙期だったので、ここで一旦気分転換。
楽しかったです♪

お知らせ
↓記事を書いたヒト↓ 益田あゆみ(ますだあゆみ) 通称“セラピスト税理士”  高卒。日本で1番最初に、メンタルサポートを業界に取り入れたことで、特に女性起業家から安心感と共感を呼び、独自に発行した小冊子は1,000人以上の手に渡っています。 小冊子はページ下よりダウンロードできます。

個別相談、税務顧問などのお問い合わせ
当事務所からのメルマガ ご登録

◆税法の細かい用語、用件等は十分注意して記載してますが、最新情報の補いを含め最終判断は顧問税理士他専門家へお問い合わせください。  


☆ワタシ初の監修本 発売中です☆ オールカラーでわかりやすい作りになっています。
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へにほんブログ村←クリックをお願いします。今何位かな??