通帳の記帳は定期的に!お忘れなく! おまとめ記帳・合計記帳とは

銀行

自分で記帳しに行った時、前回が夏でした。
うわーー!! ネットで操作できるといちいち通帳記帳に行かなくなりますね。

でも、、、税理士へその通帳を見せる必要があるような事業用のものでしたら、
インターネットで残高を確認してから、「取引記録を印刷している」以外は、
マメにお通帳の記帳の方もお忘れなくよろしくお願いいたします。

 

・合計記帳、おまとめ記帳とは

金融機関のお通帳、一定期間、一定件数が未記帳ときには、まとめて記帳されます。

なかには、「合計◎件」とかいてあって、手元にあるものでパズルのようにあてはめるんですけど、
やっぱりダメで、金融機関にお問い合わせ頂いて、詳細を頂いています。

有料なこともありますので、お気をつけください。

 

・三菱東京UFJのケース

こちらでは「合計記帳」と表示されます。
3月(9月)の月末時点で一定件数、記帳されていない取引があると、
5月(11月)の第3土曜日に、入金・出金の合計金額、件数がまとめて記帳されるようです。

→5月(11月)の第3土曜日の前日までに記帳されれば、合計記帳はされないのでお早めにどうぞ!!

 

・三井住友銀行のケース

こちらでは「おまとめ記帳」と表示されます。
普通預金で、半年以上未記入で、100件以上であるとまとめて記帳されるようです。

 

・みずほ銀行のケース

こちらでは、「未記帳分合算」と表示されます。
1月・4月・7月・10月の各第2土曜日の前営業日で、記帳されていない取引の件数が100件以上の場合に対象となります。
おまとめは、記帳基準日の翌月(2月・5月・8月・11月)第2土曜日の前日までに記帳が出来れば、まとめて記帳されません。

 

都市銀行で、呼び方など基準は様々ですが、いずれも合計にされますと、詳細を取り寄せに時間がかかります。

定期的な記帳をされますように、よろしくお願いいたします。

◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

通話用の携帯電話、雑音がひどかったので、機種変更をしてきました。ガラケーはいつまで使えるのかしら?通話だけなら、便利なんですよね~

 

◆個別相談、税務顧問など お問い合わせは コ チ ラ

◆当事務所メルマガのご登録は コ チ ラ


↓記事を書いたヒト↓ 益田あゆみ(ますだあゆみ)  通称“セラピスト税理士”高卒日本で1番最初に、メンタルサポートを業界に取り入れたことで、特に女性起業家から安心感と共感を呼び、独自に発行した小冊子は1,000人以上の手に渡っています。担当した業種は50以上。中には大物歌手も。幅広い経験と「お客様には愛情をもって」をモットーに、心をこめてサポートをさせて頂いております。運気や心理学、女性特有の悩みや経営相談には織り込んで行います!米国会計事務所に勤務経験があり、ビジネスを海外へ展開したい方へのご相談にも応じます 詳しいプロフィールはコチラ



◆税法の細かい用語、用件等は十分注意して記載してますが、最新情報の補いを含め最終判断は顧問税理士他専門家へお問い合わせください。

?

☆ワタシ初の監修本 発売中です☆ オールカラーでわかりやすい作りになっています。 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村 ←久しぶりに参加中