所得は増やせる!?  掃除して思うコト

掃除

 

おそうじブームといいますか、「断捨離」と言う言葉が浸透してきましたね。

最近では、シンプルライフを好んで 物をもたない「ミニマリスト」なる言葉もでてきました。

私も定期的にお掃除したり、引越ししたりで気分転換しています。

そのときに感じるようにしているのが、買った時の心境と、捨てようとする理由。

 

お金に関わる仕事をさせて頂いてますから、

 

売上 - 費用 =利益

 

を、生活に置き換えて考えます。

家庭では、こんな感じですかね?

 

稼ぎ ー 支払い = 残るお金

 

弁護士の関根先生の本で、

事業が順調だからと他人の事業に資金をつぎ込んだ人

賃貸物件に投資して、自宅まで失った人を

「小さく稼いで 大きく失う」と書いてありました。

 

敏腕経営者でも、売上をあげる、あげ続ける事はとても大変なこと。

だからこそ、コントロールできる「費用」を削減する方が、所得を増やすのは早いと言えます。

 

生活といいますか、自分の貯金額にしても、

「使い方」を意識する方が、貯まるのではないかと考えます。

 

何でこんなものを買ったんだろう・・・・ あはは

では終わらせないようにし

その場の感情でお金を使わないよう心掛けています。

 

例:アイドルのグッズの列に並んで、高揚した気持ちのまま 予定外の大人買いをしない

例:グッズは買っても、買ったことに満足してあとは放置

↑ 私のコトです。後で反省しましたww

 

必要なものにお金を払うのか、欲しいと思ったものにお金をはらうのか、か。
私個人的には、支払うときには 上記のどっちでもいいので、どっちなのかを認識するようにはしています。
何が何でも支出を削減していては、社内の雰囲気も悪くなったり、人生がつまらないですから

計画的に!生きたお金をつかう! ということなのだと思います。

 

◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

事務所メルマガというのを始めました!
今までもメルマガは発行していたのですが、あまり書けてなかったのを反省。

ブログの更新情報をお伝えするつもりで、月1回の発行を目標にしているゆるいものです。
よろしければ、ご登録くださいませ↓↓

https://55auto.biz/ayumitax/touroku/form.htm

◆個別相談、税務顧問など お問い合わせは コ チ ラ

◆当事務所メルマガのご登録は コ チ ラ


↓記事を書いたヒト↓ 益田あゆみ(ますだあゆみ)  通称“セラピスト税理士”高卒日本で1番最初に、メンタルサポートを業界に取り入れたことで、特に女性起業家から安心感と共感を呼び、独自に発行した小冊子は1,000人以上の手に渡っています。担当した業種は50以上。中には大物歌手も。幅広い経験と「お客様には愛情をもって」をモットーに、心をこめてサポートをさせて頂いております。運気や心理学、女性特有の悩みや経営相談には織り込んで行います!米国会計事務所に勤務経験があり、ビジネスを海外へ展開したい方へのご相談にも応じます 詳しいプロフィールはコチラ



◆税法の細かい用語、用件等は十分注意して記載してますが、最新情報の補いを含め最終判断は顧問税理士他専門家へお問い合わせください。

?

☆ワタシ初の監修本 発売中です☆ オールカラーでわかりやすい作りになっています。 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村 ←久しぶりに参加中