役員の任期は何年? 登記変更をお忘れなく

会社

 

会社法が施行されたのが平成18年5月1日。それから10年になります。平成18年以降で会社を設立された方は、登記が必要か確認ください。

 

・会社法の施行から10年

会社の設立について、以前は資本金を1千万円以上が必要で、お金をかき集めて設立された方が多かったのですが、会社法が改正になり最低資本金が撤廃されたので、1(ゼロ)円資本金でも会社社長になれるようになりました。

同時に、公開会社ではない株式会社について、取締役と監査役の任期も最長10年以内と定めることができました。

過去には2年後と、3年ごとに、役員の任期変更のための登記を行っていました。決算の度に登記を気にしていた頃が懐かしい・・・

 

・役員変更の登記を!

さて、冒頭のとおり、新しい法律で会社を設立し、役員の任期を10年にした会社さんは、今年の定時株主総会の終了で任期が満了するので、役員の変更登記を忘れずに行いましょう。

役員を変更しなくても、再任(継続する)ときでも登記は必要です。

 

 

・登記を忘れると罰金が

会社の登記は、変更があってから2週間以内に行わなければなりません。

遅れると、代表者個人あてに過料という罰金が課されることがあります。金額は「100万以下」とされていて、裁判所が決定します。

目安として、私の知っているところでは2万円~ 課されているのを見ています。

 

裁判所から通知が来るので、びっくりするかと思います。ちなみに、代表者個人に課される制裁なので、会社での経費・損金にはなりませんのでご注意ください。

 

これから役員変更の登記が必要な会社さんが増えて行きそうです。忘れないように今一度定款を確認されるといいですね。

 

◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ようやくiPhone SEに機種変更できました。小さいサイズを待っていてよかった!!快適です♪

◆個別相談、税務顧問など お問い合わせは コ チ ラ

◆当事務所メルマガのご登録は コ チ ラ


↓記事を書いたヒト↓ 益田あゆみ(ますだあゆみ)  通称“セラピスト税理士”高卒日本で1番最初に、メンタルサポートを業界に取り入れたことで、特に女性起業家から安心感と共感を呼び、独自に発行した小冊子は1,000人以上の手に渡っています。担当した業種は50以上。中には大物歌手も。幅広い経験と「お客様には愛情をもって」をモットーに、心をこめてサポートをさせて頂いております。運気や心理学、女性特有の悩みや経営相談には織り込んで行います!米国会計事務所に勤務経験があり、ビジネスを海外へ展開したい方へのご相談にも応じます 詳しいプロフィールはコチラ



◆税法の細かい用語、用件等は十分注意して記載してますが、最新情報の補いを含め最終判断は顧問税理士他専門家へお問い合わせください。

?

☆ワタシ初の監修本 発売中です☆ オールカラーでわかりやすい作りになっています。 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村 ←久しぶりに参加中