個人事業主さん聞いて! マイナンバーと電子証明書

 

マイナンバーってなあに? まだまだ知らない人が多いこの制度。個人事業をやっている方は、そろそろ意識しておいた方がいいかも!? 来月 平成27年10月以降、12ケタの番号が住民票のある住所へ書留で送られてきますよ!捨てないでくださいね!!

 

確定申告で住民基本台帳カードを使っているかたへ

まず!!確定申告で電子申告をされている方いらっしゃいますか??その時に、電子証明書を添付しますが、住民基本台帳カードの証明書の有効期限を確認しておきましょう。

電子証明書の有効期限は、3年となっています。

 

来年平成28年、確定申告書を作成し、署名を添付し(添付はできるらしい)、送信ボタンを押したら、エラーがでるという怖いケースは今から避けなければなりませんww

 

平成28年1月以降、新しい住民基本台帳カードは発行されません。今後は、「個人番号カード」に電子証明書は格納されます。

 

期限が切れた!いうその時に、個人番号カードを入手しようと思っても、役所は混んでいるだろうし、即時発行は不可能だと聞いています。

 

対応策その1:通知カードが届いたら、個人番号カードへの交付申請を行い、28年1月以降早目に入手できるように手配する

 

対応策その2:平成27年度の確定申告は、最初から紙で提出(送付)することを決め込む

 

毎年、住民台帳カードで電子申告されてらっしゃる方は、どうぞご確認くださいませ。

 

◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

寿司食べ放題を楽しみました!大食いの私ですが20貫位だったと思います。

お寿司もおいしかったのですが、飲み放題の「味噌汁」が思いのほか美味しすぎて、3杯ほど飲んでしまいました。満足☆

IMG_7103

 

お知らせ
↓記事を書いたヒト↓ 益田あゆみ(ますだあゆみ) 通称“セラピスト税理士”  高卒。日本で1番最初に、メンタルサポートを業界に取り入れたことで、特に女性起業家から安心感と共感を呼び、独自に発行した小冊子は1,000人以上の手に渡っています。 小冊子はページ下よりダウンロードできます。

個別相談、税務顧問などのお問い合わせ
当事務所からのメルマガ ご登録

◆税法の細かい用語、用件等は十分注意して記載してますが、最新情報の補いを含め最終判断は顧問税理士他専門家へお問い合わせください。  


☆ワタシ初の監修本 発売中です☆ オールカラーでわかりやすい作りになっています。
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へにほんブログ村←クリックをお願いします。今何位かな??