遊びこそ真剣に! フリーランスの連休事情

食べ物

 

個人事業主というフリーな働き方ですと、つい仕事ばかりしてしまいます。

それはそれでいいのですが、平日も土日も連休も年末年始も仕事ばっかり!となりかねないので、意識して「気晴らし」する時間をもつようにしています。

休んだからって、お金が入ってこない自営業者。

だったら、「人が働いているときに働いて、人が休んでいるときに働く」を貫いてもいいじゃないか!と仕事することが多いものです。それに電話がかかってくることも少ないので、仕事しやすい環境にはなりやすいです。

でも、いつでも休めるし、いつでも仕事できちゃう体制は、気が付くと「いつでも仕事している状態」なので、脳的にはよくないのかと思っています。

 

ずーとアレコレ考えている状況よりも「考えない」空白を作ることが、創造的でいい仕事ができるのじゃないか、と思うので、意識して「休む」いうことをしています。

 

同業さんとも、こういう話をしますけど、「休みたいけど、休めない」的な感じは同じなようですね(苦笑)

みなさん工夫して、力を入れたり抜いたりをしているようです。

 

 

伊集院さんの本、「大人の男の遊び方」の中にも、このように書いてありました。

 

「ゴルフは、プレーする日が決まったら、その日から体調を整えて、万が一にもその日にプレーができなくなることはすべきじゃない。“遊びの約束”だから、仕事以上にその人の真価を問われるからね」

 

遊ぶときは、思いっきり楽しんで次の仕事の糧にしたいです!

 

◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

たまには、ブログっぽい記事を書いてみました(笑)

あと少しで税理士は繁忙期へ。繁忙期でも、平常心で仕事できるように、バランスを大事にしたいです~

私のこの連休、BBQに行きました。 50人参加の大人数だったのでにぎやかでしたよ♪楽しかったぁ(^^)

 

bbq3

 

◆個別相談、税務顧問など お問い合わせは コ チ ラ

◆当事務所メルマガのご登録は コ チ ラ


↓記事を書いたヒト↓ 益田あゆみ(ますだあゆみ)  通称“セラピスト税理士”高卒日本で1番最初に、メンタルサポートを業界に取り入れたことで、特に女性起業家から安心感と共感を呼び、独自に発行した小冊子は1,000人以上の手に渡っています。担当した業種は50以上。中には大物歌手も。幅広い経験と「お客様には愛情をもって」をモットーに、心をこめてサポートをさせて頂いております。運気や心理学、女性特有の悩みや経営相談には織り込んで行います!米国会計事務所に勤務経験があり、ビジネスを海外へ展開したい方へのご相談にも応じます 詳しいプロフィールはコチラ



◆税法の細かい用語、用件等は十分注意して記載してますが、最新情報の補いを含め最終判断は顧問税理士他専門家へお問い合わせください。

?

☆ワタシ初の監修本 発売中です☆ オールカラーでわかりやすい作りになっています。 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村 ←久しぶりに参加中