チケットの入手方法とコツ コンサート・舞台・ジャニーズなど

IMG_6013-300x225

 

エンタメの楽しい夏です♪ インドアなKinKi Kidsは、冬のほうが動きが元気なので、ほかのアーティストと合わせると1年中楽しめます(笑)

先週は、福山雅治さんのライブへ行ってきました。福山さん、ミスチル、サザンは取れないチケットの代表作。誘っていただき感謝です。

いや、ほんとに、、、半端ないっすね。7万人って。あんな人の多い場所は生まれてはじめてだったわ。本当にたのしかったです!!ましゃーー!!

さて、今日は時々聞かれる「チケットの入手方法」をお伝えします~(^^)

※画像は数年分のチケット半券です。SHOCKが多いなぁ

 

・チケットの入手は情報集めから

まずは情報集めからです。チケットぴあ、ディスクガレージ、ローソンチケット、イープラス、ヴィレッジ(劇団新感線)さんからのメルマガをみています。

そのうえで、申し込みたいものは先行抽選を狙います。

 

アーチストにも違いがありますが、一番チケットを入手しやすいのは、「ファンクラブ」にはいること!! そうすると、ファンクラブから公演のお知らせと先行申し込みができます。そこで余った席が、一般発売にちろっと流れます。一般発売といっても「独占販売とならないためのもの」程度で、小さいパイを奪い合うことになります。

行きたいアーティストがいる時、そこで一般発売が少ないようでしたらファンクラブに入るのがお勧めです。

 

私は、ジャニーズメインでファンクラブに入り、そのほかの舞台やコンサートは、チケットぴあ、ローソンチケットなどで入手しています。

チケットぴあは有料会員になっています(笑)先行販売のチャンスが広がりますからね。

それでも一般発売(電話のみ)というのは、あきらめてしまいますが、ネット販売があるときには、ガラケーからアクセスするとつながりやすいといいます。店頭販売のときはお店に並ぶのがいいのですが、瞬殺するチケットもあるので大変です。コンビニの端末アクセスも、操作にてこずっていると失敗します。

結構いいな!と最近思っているのは、クレジットカード枠です。なのでカード会社からのメルマガも見ていますね。

 

・オークションサイトは?

そんなこんなで、入手したチケットですから、オークションサイトや販売サイトでは高額になります。

仮に10,000円のチケットが、販売額20,000円となっているのなら、最初からファンクラブに加入して正規ルート狙いのほうが確実だと思います。

最近は、チケットに購入者の名前が印刷されますし、暗号でチケット表で席がわかるようになっているようです。

オークションで買っても、主催者側から無効チケットに指定されることもあります。やはりこのようなサイトは使わないのがいいでしょう!

何万人の入場でも、本人確認を行うケースもありますのでご注意ください。(だからオークションサイトなどで買うのはやめた方がいいデス)

 

・チケットの原本は?

チケットは、送られてくるときもありますし、コンビニで発券する方法もあります。郵送のときは、10日前には来ていたような・・・ あまり早く届けると、オークションなどに出されるから、、、として、主催者側はぎりぎりに送るようです。福山さんのときは、引換券が送られてきて、入場時に座席券が発見されるシステムです。引換券といっても、7万人が並ぶような引換所があるわけではなく、入場時にプリントされます。よくできているなぁ~

 

アメリカでは、パソコンから印刷した引換券や入場券を持っていくというケースもあるんですよね。現地で発券という時には、カード決済した時のカードを差し込んで・・・ということがあります。以前、友人が「USオープンのチケット取って!錦織見たい」と言われたときは、電話で話しながら、カード番号と有効期限とセキュリティコードまで聞いて取ったことがあります(笑) 日本も今後はそうなっていくのかな??

 

・ジャニーズのチケット入手

ツイッターをみていると、時々チケット「譲ります」を目にすることもありますが、SMAPのコンサートは本当になくて(笑)ジャニーズは、グループごとにファンクラブがあります。だからKinKi KidsのほかにSMAPさんにも加入したほどですww

ジャニーズは、入会金1000円、年間4000円です。(申し込みに関しては、リンクNGなので「ジャニーズネット」でしらべてください(笑))

コンサートのお知らせがあると、通常は、郵便振替用紙が届き、手数料込みで払い込みます。一部、メール申込みというのがあります。 申し込みすると、当落メールが来たり、途中、電話で当落の確認ができます。先振込み方式のときでは、外れたときにも さらに手数料をとられて返金が届くという、すごい手数料商法ですw

ファンクラブに加入していても、イベントや舞台などはファンクラブで扱っていないものもあるので、それはそちらでチケット争奪戦を全力で戦います。

 

堂本光一さんのEndlessSHOCKは、「日本一入手困難なチケット」と言われています。ファンが全力で申し込みしますので、入手困難となっています。最近は地方公演もしているので、頑張れば入手できるかもしれないですが、ファンクラブに入るほうがいいでしょう。あとは、ファンの方に丁寧に低調におねだりしておくと、もしもの時には、声をかけてくれるかもしれません。。。。

 

 

・コンサートや舞台に行くときのマナーは

ジャニーズに関して言えば、内輪の大きさは決まりがあります。胸より高い位置にあげてはだめとか、持っていくのは何本でもいいけど、出すのは1本とかのルールがありますよ。中にはペンライトや内輪NGというのもあります。

ジャニーズに限ったことではなりませんが、グッズ販売されているものは、使ってOKということになりますかねぇ。たとえば、ペンライトがグッズで出ているときには、使っていいんだな~と思うようにしてます。

 

ペンライトって、コンサートごとにかわいいデザインで出るので、記念にと買っていくのもいいですけど、最近のはLEDだし電池交換も高いんですよね~ 堂本光一さんいわく「ペンライトって、ペンちゃうしw」

 

気持ち的に、舞台をみる劇場ではジーンズは控えるようにしてます。あと、帽子とか髪型は盛らないでほしいです。後ろの席の人がみえなくて迷惑します・・・<(_ _)>

 

ジャニーズのせいなのか、内輪を作ってスポーツ観覧する人も増えてしまったようですね。人がやっているからOKではなく、本当にその場にあっているか、演者に迷惑ではないかとの配慮を考えられるといいですね。

 

マナーでいえば、会場内の写真は禁止にしているところが多いと思うので、撮影はNGです!

セットリストという曲目と順序は楽しみにしている方もいるので、ネタバレをするときには注意が必要です。

ライブ前には、携帯電話はオフにしましょう。開演前にそんなアナウンスがあれば、もちろん従いますが、、、、基本はオフ!携帯電話からの電波が、会場のノイズを混戦させるとか。もちろん、通話はNGです。

 

・コンサートの持ち物 会場での過ごし方

球場・スタジアムのような大きな場所でやるコンサートは、開場時間も早いのですが、早めの行動がお勧めです。女子トイレは長蛇の列ですし、食事するのも混雑してますし、会場までの道も大混雑になります。

 

・アリーナは、パイプ椅子のことがおおいので、荷物は少な目がいい

・雨をよけるのは、100円均一でレインコートとサンバイザーがあるといい。あと大きめな袋(ごみ袋)を持っていくと、カバンが濡れるのを避けられます。

・虫よけ、日よけも忘れないように

・グッズが欲しい方は、売り切れるものがあるので早目に行くのがいい

・時間つぶし、友達との待ち合わせにスマホは欠かせない!!充電も用意!

・タレントさんをよく見たいときには、双眼鏡を持っていく!ただ、あまり野鳥の会になりすぎないように~♪

・座席エリアに入るたびに、チケットを見せることが多いので、チケットケースがあると便利です!

・劇場で待ち合わせしているときに、電車遅延で友人がこない!などの時は受付へ!もしかすると、チケットを預かってくれるかもしれません。

o0480060913165566978-237x300

 

◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

KinKi Kidsの二人は雨男なので、ゲリラ豪雨とか台風と当らないかという心配が多くなります。

このたび、久しぶりの野外コンサートでは、雨の用意はしていったのですが、熱中症対策を忘れていました。タオルを凍らせたり、ひんやりシートを用意しなければだめだったのでした・・・・

 

◆個別相談、税務顧問など お問い合わせは コ チ ラ

◆当事務所メルマガのご登録は コ チ ラ


↓記事を書いたヒト↓ 益田あゆみ(ますだあゆみ)  通称“セラピスト税理士”高卒日本で1番最初に、メンタルサポートを業界に取り入れたことで、特に女性起業家から安心感と共感を呼び、独自に発行した小冊子は1,000人以上の手に渡っています。担当した業種は50以上。中には大物歌手も。幅広い経験と「お客様には愛情をもって」をモットーに、心をこめてサポートをさせて頂いております。運気や心理学、女性特有の悩みや経営相談には織り込んで行います!米国会計事務所に勤務経験があり、ビジネスを海外へ展開したい方へのご相談にも応じます 詳しいプロフィールはコチラ



◆税法の細かい用語、用件等は十分注意して記載してますが、最新情報の補いを含め最終判断は顧問税理士他専門家へお問い合わせください。

?

☆ワタシ初の監修本 発売中です☆ オールカラーでわかりやすい作りになっています。 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村 ←久しぶりに参加中