税理士試験が終わったら、税理士事務所への就職!?

IMG_6713

 

税理士試験の追い込み時期ですね~。そして試験がおわると「税理士事務所への就職」の時期になります。この業界では、税理士試験が終わる8月と、その発表がでる12月.1月が就職・転職シーズンです。

最近の業界では「いい人材がみつからない」と言われています。逆に税理士科目合格者で、この業界で頑張ろう!という方は、いい時代なのでしょうかね~~

※履歴書の画像を探していたらこれしかなかった。。。

 

税理士事務所・会計事務所への就職媒体

私が職場を探すときに活用させていただいたのが、税理士会の無料職業紹介所でした。 他の税理士会ではどうかわかりませんが、 東京税理士会では、現在も行っているようです。

有名なのは人材ドラフトです。 http://www.jinzai-draft.com/  海外からの就職活動に役立ちました。

他には、、

・税理士新聞人材支援センター

・TACや大原簿記学校の就職相談会

・ネット検索で事務所に直接応募  があります。

 

一般企業への就職

時々、一般企業で受験専念をした方がよいかと聞かれます。

ちなみに私は、一般企業に勤務したのち受験専念。その後税理士事務所へアルバイト経験もふくめ、正社員になりました。その後また一般企業へ転職と、転々としちゃいました。

税理士事務所には、税理士事務所の良さがあり、一般企業には、一般企業の良さがあります。残業が多く、給与が低いのが税理士事務所といわれていますが、探せばそんなことはないです。一般企業のほうが、試験前の休みは取りやすかったように思いますが、それもその企業ごとに違うでしょう。

私は、それぞれの場所で、一生モノの財産をいただきました。
皆様もいい場所にご縁がつながりますように!

 

参考記事

税理士試験に合格するコツ 効率的に!

 

 

◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

友人の税理士 井ノ上陽一先生が本を出版されました。

内容の濃さもさることながら、出版社が大蔵財務協会というところに驚き!税理士になってからの開業スタイルも、時代とともに変化しています。

 

◆個別相談、税務顧問など お問い合わせは コ チ ラ

◆当事務所メルマガのご登録は コ チ ラ


↓記事を書いたヒト↓ 益田あゆみ(ますだあゆみ)  通称“セラピスト税理士”高卒日本で1番最初に、メンタルサポートを業界に取り入れたことで、特に女性起業家から安心感と共感を呼び、独自に発行した小冊子は1,000人以上の手に渡っています。担当した業種は50以上。中には大物歌手も。幅広い経験と「お客様には愛情をもって」をモットーに、心をこめてサポートをさせて頂いております。運気や心理学、女性特有の悩みや経営相談には織り込んで行います!米国会計事務所に勤務経験があり、ビジネスを海外へ展開したい方へのご相談にも応じます 詳しいプロフィールはコチラ



◆税法の細かい用語、用件等は十分注意して記載してますが、最新情報の補いを含め最終判断は顧問税理士他専門家へお問い合わせください。

?

☆ワタシ初の監修本 発売中です☆ オールカラーでわかりやすい作りになっています。 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村 ←久しぶりに参加中