女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

税理士試験からの就職活動 どこから探すか

    
履歴書
\ この記事を共有 /
税理士試験からの就職活動 どこから探すか

新日:2019年5月11日/

税理士試験の追い込み時期ですね~。そして試験がおわると「税理士事務所への就職」の時期になります。この業界では、税理士試験が終わる8月と、その発表がでる12月.1月が就職・転職シーズンです。

最近の業界では「いい人材がみつからない」と言われています。逆に税理士科目合格者で、この業界で頑張ろう!という方は、いい時代なのでしょうかね~~

※履歴書の画像を探していたらこれしかなかった。。。

税理士事務所・会計事務所への就職媒体

私が職場を探すときに活用させていただいたのが、税理士会の無料職業紹介所でした。 他の税理士会ではどうかわかりませんが、 東京税理士会では、現在も行っているようです。

有名なのは人材ドラフトです。 http://www.jinzai-draft.com/  海外からの就職活動に役立ちました。

他には、、

・税理士新聞人材支援センター

・TACや大原簿記学校の就職相談会

・ネット検索で事務所に直接応募  があります。

一般企業への就職

時々、一般企業で受験専念をした方がよいかと聞かれます。

ちなみに私は、一般企業に勤務したのち受験専念。その後税理士事務所へアルバイト経験もふくめ、正社員になりました。その後また一般企業へ転職と、転々としちゃいました。

税理士事務所には、税理士事務所の良さがあり、一般企業には、一般企業の良さがあります。残業が多く、給与が低いのが税理士事務所といわれていますが、探せばそんなことはないです。一般企業のほうが、試験前の休みは取りやすかったように思いますが、それもその企業ごとに違うでしょう。

私は、それぞれの場所で、一生モノの財産をいただきました。
皆様もいい場所にご縁がつながりますように!

参考記事

税理士試験に合格するコツ 効率的に!

Copyright©お金も心も満タンに!ブログPart2,2024All Rights Reserved.