登記簿謄本の入手 オンライン取得は安くて便利

pcjpg-320x180

事務所の近所には法務局があるので、謄本の取得は割と楽なのですが、もっと楽チン♪なのがネットからの取得です。

 

登記オンライン申請システムより

その昔取得したい登記簿謄本は、管轄法務局にいって取得する必要があったのですが(歳がばれるw)、データが電子化されたことで、最寄りの法務局でも取得できるようになりました。とはいえ、窓口が混んでるとか一定の時間がかかりますので、インターネットからの取得はとっても便利です♪

手数料は、、、、
・オンライン請求後→窓口へ取りに行く 480円
・オンライン請求後→普通郵便で送ってもらう 500円(枚数が多い又は速達などは、加算あり)

w13-300x209

 

はじめての時には申請登録(無料、アカウントは1年で失効)を行い、かんたん証明書請求と流れます。
手数料の納付は、請求の手続きをして、少し時間をおいてからインターネットバンキングか、ATMよりペイジーで支払います。
請求の手続きが17:30以降の時には、納付できるのは翌朝となります。

http://www.touki-kyoutaku-net.moj.go.jp/index.html

 

インターネット登記情報提供サービスより

 

w14-300x209

一般財団法人民事法務協会が提供しているサービスでは、登記情報の確認を行うことができます。

ここでゲットできたPDFファイルは、登記情報が表示されているだけのものなので、印刷しても証明力はないです。登記簿謄本ではないので、添付書類として使うことはできないのですが、内容を確認するのは手軽で有効だと考えています。

http://www1.touki.or.jp/

 

 

「ホチキスは取るな!!」

税理士事務所に勤務していた時、お客様からお預かりした登記簿謄本をコピーしてくるように指示されました。その時上司は「ホチキスはとるな!」と重ねて注意。

「登記簿謄本」は、それをコピーして提出できるところはコピーで代用します。使い回しできる子なので、ホチキスを外してしまうと、単なるコピーになってしまう(無効にしないためにも)のを事務所としては避けたいです。

コピー時には、折り目はついてしまうのですが、ホチキスは外さないように取り扱っております。

 

 

5/20に発売された、Tuよしくんのアルバム♪最近、お互いのソロ活動が元気で、KinKi Kidsを見れるのは日曜のテレビ(KinKi Kidsのブンブブーン)のみですが、これがファンには非常にありがたい構成となっております☆彡てか、グループってこんなにばら売りしたっけ?

 

◆個別相談、税務顧問など お問い合わせは コ チ ラ

◆当事務所メルマガのご登録は コ チ ラ


↓記事を書いたヒト↓ 益田あゆみ(ますだあゆみ)  通称“セラピスト税理士”高卒日本で1番最初に、メンタルサポートを業界に取り入れたことで、特に女性起業家から安心感と共感を呼び、独自に発行した小冊子は1,000人以上の手に渡っています。担当した業種は50以上。中には大物歌手も。幅広い経験と「お客様には愛情をもって」をモットーに、心をこめてサポートをさせて頂いております。運気や心理学、女性特有の悩みや経営相談には織り込んで行います!米国会計事務所に勤務経験があり、ビジネスを海外へ展開したい方へのご相談にも応じます 詳しいプロフィールはコチラ



◆税法の細かい用語、用件等は十分注意して記載してますが、最新情報の補いを含め最終判断は顧問税理士他専門家へお問い合わせください。

?

☆ワタシ初の監修本 発売中です☆ オールカラーでわかりやすい作りになっています。 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村 ←久しぶりに参加中