女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

復興特別所得税の記載漏れ あなたの確定申告書は大丈夫?

    
復興特別所得税
\ この記事を共有 /
復興特別所得税の記載漏れ あなたの確定申告書は大丈夫?

更新日:2019年6月28日/

 

先日提出した所得税の確定申告書。復興特別所得税の記載はありますか??

 

復興特別所得税は「東日本大震災からの復興のための施策を実施するために必要な財源の確保に関する特別措置法」が平成25年1月1日から施行されました。このため、平成25年1月1日から平成49年12月31日までの間は、復興特別所得税(各年分の所得税額の2.1%)を申告・納付します。

 

よって~~~ 平成25年分から確定申告書に記載欄が追加されました。

e-tax等を利用してだと計算漏れはないと思いますが、手書き申告の45.7万人が記載漏れだと!!

 

さすがにびびったのでしょう。この前の確定申告期は、かなり注意喚起してました。結果、平成26年分は7万人に減ったようです。
とはいえ、間違えは間違えですので、税務署から連絡が入るかもしれません・・・・

(税務署からの電話っていやですねぇ)

連絡が入る前に、直しちゃいたいところですが。。。

相談会場では、前年の確定申告書を持って来られ、見本にしながら書くような方が多いので、復興特別所得税の記載漏れが多いようにも感じました。私が担当した中にも、忘れそうになっていた方、数名いらっしゃいました!まだまだ先は長い。。。平成49年ってねぇw

 

 


◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

堂本光一さんのDVDシングルが発売されました。2種類あるのですが、1種しか書いませんでした。わたし、ファン失格だなw

 

Copyright©お金も心も満タンに!ブログPart2,2024All Rights Reserved.