復興特別所得税の記載漏れ あなたの確定申告書は大丈夫?

先日提出した所得税の確定申告書。復興特別所得税の記載はありますか??

 

復興特別所得税は「東日本大震災からの復興のための施策を実施するために必要な財源の確保に関する特別措置法」が平成25年1月1日から施行されました。このため、平成25年1月1日から平成49年12月31日までの間は、復興特別所得税(各年分の所得税額の2.1%)を申告・納付します。

 

よって~~~ 平成25年分から確定申告書に記載欄が追加されました。e-tax等を利用してだと計算漏れはないと思いますが、手書き申告の45.7万人が記載漏れだと!!

 

さすがにびびったのでしょう。この前の確定申告期は、かなり注意喚起してました。結果、平成26年分は7万人に減ったようです。
とはいえ、間違えは間違えですので、税務署から連絡が入るかもしれません・・・・

(税務署からの電話っていやですねぇ)

連絡が入る前に、直しちゃいたいところですが。。。

相談会場では、前年の確定申告書を持って来られ、見本にしながら書くような方が多いので、復興特別所得税の記載漏れが多いようにも感じました。私が担当した中にも、忘れそうになっていた方、数名いらっしゃいました!まだまだ先は長い。。。平成49年ってねぇw

 

 

堂本光一さんのDVDシングルが発売されました。2種類あるのですが、1種しか書いませんでした。わたし、ファン失格だなw

 

お知らせ
↓記事を書いたヒト↓ 益田あゆみ(ますだあゆみ) 通称“セラピスト税理士”  高卒。日本で1番最初に、メンタルサポートを業界に取り入れたことで、特に女性起業家から安心感と共感を呼び、独自に発行した小冊子は1,000人以上の手に渡っています。 小冊子はページ下よりダウンロードできます。

個別相談、税務顧問などのお問い合わせ
当事務所からのメルマガ ご登録

◆税法の細かい用語、用件等は十分注意して記載してますが、最新情報の補いを含め最終判断は顧問税理士他専門家へお問い合わせください。  


☆ワタシ初の監修本 発売中です☆ オールカラーでわかりやすい作りになっています。
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へにほんブログ村←クリックをお願いします。今何位かな??