女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

アメブロからWordPressにブログを移行した感想 1か月後

    
ブログ
\ この記事を共有 /
アメブロからWordpressにブログを移行した感想 1か月後

アメブロからWordpressにブログを変更して、1か月が経ちました。その感想と状況を書いてみます。

 

検索・PVの減少

新しいブログは独自ドメインですし、アメブロのSEOを使うことができないので、アクセスを増やすには地道に数か月続けるしかないという思いで始めました。蓋をあけたら、、、やはり減りましたね。

どの位減ったかというと、その基準となるのが アメブロで見れる「訪問者数」なのですが、こちらはかさ増しされていると聞きます。なので、表示数値の半分としても、がくっと減りました、移行直後は。

ただ、1か月経ちそれも変わってきました。アメブロでやった時よりもアクセスが増えているようです。

もちろん、検索から訪問くださっている方も減りました。1か月経っても、あまり多くはないですね。
記事の書き方が悪いのかもしれませんが(笑)、徐々にGoogleさんに知ってもらおうと思います。

 

・アクセスアップ方法

せっかく頑張って書いているブログなので、「こうすればいい」を一つづつ試しています。

久しぶりにみた「税理士」ブログランキングは、参加者が増えててびっくり!!こちらもお試しで「女性社長」からカテゴリーを変えました。いろんな先生方のブログも見れるし、、、、しばらくはここで。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

 

そして、OUTランキングは、7位になりました\(^▽^)/わーい

w06-300x66

・ブログ業

そもそもなぜ移行したのかというと、アメブロが商用禁止となり、“ブログを削除される”不安がよぎったからです。
それと、SEOを意識するならアメブロはやめた方がいいとの、噂を聞くようになったのもあります。

 

開業当初からアメブロで始めた理由が、時間の流れでズレてきました。
アメブロの時は、(たいして上じゃなかったですが)ランキングが気になっていました。それを気にしなくてよくなったのはホッとできています(笑) ただ自分なりの「こうやって書こう♪」と決めたルールをクリアするために、へこたれそうになります。

1例としては、 500文字は書くとか、読みやすいように見出しをつけるとかです。

 

アメブロもよかったのですが、自作して良かったと思っています。

とあるイベントブースで河井さんからSEOの話を聞けたこと、この本から得たことを、テクニックとして試していこうと思います。

 

 

 

ブロガー(自称)として一番大事なのは、「記事の質」ですし、それに対しては、どれだけ税金や世の中に関心を持ったかだと思うので、自分のためにもこの高い壁を一つづつ超えていこうと思います☆

 

あ、この記事を読んで、「そうだ!WordPressに移行しよう」と思った方、WordPressの設定だけとか運用方法など、やってくださる方、教えてくださる方をご紹介できますので、ご興味のある方はお問い合わせください。

↓設定中、どうしても分からなくて、この本を買いました↓
Googleとの連携やプライグイン、バックアップの紹介も的確でした。

 

Copyright©お金も心も満タンに!ブログPart2,2024All Rights Reserved.